2011-01-01から1年間の記事一覧

第8回むりげー

「黄昏夢クラブ」で参加しました。http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001221

ツクールDS+

買いました。仕様の検証でふざけたゲーム作ってます。 容量は非常に多くなりましたが細かい仕様で劣化してる部分があまりに多いのが泣かせます。 たぶんコンテストではまともなの送ります。

mlactionについて

いろいろな意見を聞きながら弄繰り回しています。 特に難易度がマイルドにマイルドに。 攻撃変更ボタンとか実装したいけどめんどくさかったり別ゲーと化すので検討中。 でもこのあたりいろいろ追加できるのが実験作の強みか。

mlaction

新サイトならびに新作を公開いたしました。 にりっとるげーむず http://nilitergames.com/ mlaction http://nilitergames.com/?page_id=41 ま、若干見切り発車な感が否めないですが、とりあえず。 ゲームバランスに関する意見募集中。

ツクールDS+

まさかのツクールDSの新作があと1週間で発売なわけですが、多分ツクDS仲間の作品を遊ぶ為に購入すると思います。作品も1つくらい投稿したいな。 で、今回は機能面では真っ当な進歩というか前作でそれやれって感じなんですが、素材面、特に顔グラの偏り…

準備中

正式サイトの方は現在製作中。もうちょっと体裁が整ったら新作ゲームと一緒にこちらに告知いたします。twitterとかでひそかに建築場所をさらしてるのは秘密。

近況

現在FLASHでアクションゲームを作っております。 数ヶ月くらい前からFlixelライブラリの勉強がてら作っていたものです。 あとはエンディングとか作るだけの作業ですけどね。 見てのとおり現サイトで放り投げているあのゲームのアイツが主人公です。 でも敵と…

getTile覚書

flixelのFLXTileMapの関数であるgetTileは、マップの範囲外の座標にあるタイルの情報を取得しようとすると、判断が自動でインデックス(マップの情報が一列に並んだ構造)となる。 たとえば、右端のさらに1つ右のタイルの番号を参照しようとすると、1つ下…

DAME覚書

flixelライブラリをサポートするツールがあったので使ってみる。 DAMEは、マップ作成からスプライト配置までできる海外のツール。 使う際の注意。とりあえず、エクスポートするフォルダのアドレスに日本語が入っていてはいけない。 アドレスが削れて、勝手に…

第二回あほげー

「暴君オレンジ」で参加しました。 今回のコンセプトは「無理をせず身の丈に合ったものを作る」です。 そろそろ参加作品のリンク、サイトに貼るか。

ツクール作品レビュー(詳細)

擬似コンテスト投稿作品の詳細レビューです。 ワンダークライシス 〜常世の月〜 クリア時プレイ時間約12時間30分、パーティメンバーのレベルは全員24。

第一回あほげー

「巨人と小人とアルバトロス」で参加しました。オブジェクト指向のプログラミングは全然慣れてなかったので何度か炎上して泣きたくなりました。次から頑張ります。

今後考えていること

某所の流れで妙な称号を頂いたりしているチャアリィです。 現在はAS3を使ったゲームを作るべく勉強を開始しております。 infoseekが潰れたこともあって、サイトが消えちゃってるのでまた別の所に立てたいと思うも動かず。 どうしたものかねぇ。

最後の魔女と愉快な仲間達について

バグだらけでまともに遊ぼうとしたらどこからどこまでが仕様なのか分からなくなっていると思います。とりあえず迎撃戦に関するバグは、マンイータの毒とくさや玉、勇者2戦目以降のエティ以外のとどめです。 勇者戦ではそれ以外の方法で、弱点とは何かを模索…

ツクールDS第二回コンテスト作品について

えー、コンテスト会場にて「最後の魔女と愉快な仲間達」が公開されました。まずは、すみません。 今回は滅茶苦茶バグがあります。 中には目玉になる迎撃戦を崩壊させるバグとか…。 とりあえず列挙。

そうだそうだ

ツクールDSの新作、前回書いたタイトルから変わってたんだった。最後の魔女と愉快な仲間達 〜愛の魔法はフォーエヴァー〜サブタイトルがタイトルに昇格ってのは前回もあった出来事ですね。 1〜2週間後はよろしくって事で。

近況

ここ最近ずっとツクールDSに打ち込んでいました。 もはやいろいろかなぐり捨てて打ち込んだ結果、無事に期日ギリギリに投稿することができました。公開されたらよろしくってことで。エイプリルフールネタとかまともに考えてなかった。 あんな楽しそうなこと…

第二回ツクールDSコンテストについて

もう既に締め切りまで1ヶ月切ってるけどまだ出来てません。 急いで作らないとなぁ。とりあえずシナリオの打ち込みさえ出来ればあとはバランス調整ですぐいけそうです。 シナリオの打ち込みが超難儀しているのですが。制作中のもの タイトル Witch'sForce〜…

勇者育成計画 没テキストその1

ネタが無いので&調子こいて没テキストを修正して晒してみる。 一番最初に到着する村で起こる、盗賊団討伐イベントの会話。 容量がどう考えても足りなくなることと、会話を考えるのが面倒なことから、 主人公はドラクエのような殆ど喋らないキャラになった。…

RPGツクールDS 公式配信作品「To nicks」感想

やっとクリアしたー。 これがツクールDSに入ってるサンプルだったら以下略。 まぁ、ほかの方々が指摘している通り、王道物のファンタジーRPGです。バランスとしては一般的なRPGからかなりずれており、 宿屋がやたら高かったり、後半になったら安かったり、そ…