2017-01-01から1年間の記事一覧

遊んだゲーム2017年振り返り

実のところ何を買ったか覚えていないのだ。ツクールとポケモンばかり意識が行っていたもので。 来年はどうなるかなぁ。 ファイアーエムブレム ヒーローズ 現在の主軸スマホゲー。 フィールド狭すぎてSRPGとしてどうなのと思ったらとても面白かった。 シ…

ツクフェス企画感想まとめ

10月ごろに行われたRPGツクールフェスでのコンペ作品感想まとめです。 お題は「決戦の日」。 明石全登・最後の一日 作者:いぬマッサン こういう歴史モノの描き方もあったのか! でんでんでんでん・・・がいい味出してる。 まほまほ 作者:ぶらっく 簡易…

ツクールフェス作品感想サルベージ

ラッツの何でも屋 製作:さんどパン とあるサンプルから深い影響を受けたと思われるフリーシナリオ風味なRPG。 まさかのOPなし放り投げスタートという度肝を抜いた始まり方をするが、作り自体は異常に丁寧。 特に中盤以降は最初の放り投げっぷりからは想像で…

ツクールフェス作品感想まとめ

歩いて解放エクスカリバー 作者:パルソニック 最強の勇者が伝説の剣の理不尽な封印を解くために自宅と町と近所を駆け回るアドベンチャー。 ヒントの石板が要になっており、これを解放することでヒントを増やしていくことになる。 謎解きの楽しさがギュっと…