ツクールDS第二回コンテスト作品について

えー、コンテスト会場にて「最後の魔女と愉快な仲間達」が公開されました。

まずは、すみません。
今回は滅茶苦茶バグがあります。
中には目玉になる迎撃戦を崩壊させるバグとか…。
とりあえず列挙。


くさや玉が移動中にも使える。迎撃戦大崩壊。
迎撃戦でのマンイータの毒は回復しない。→毒にしてから歩き回るだけで勝利
クローザ2戦目以降をエティ以外で倒すと復活してしまう。
クローザ2戦目をPARを装備して倒すと・・・?
オーキング戦のイベントの残骸が、イベント終了後も残っている
地下の4層目で、正面の階段を避けてボスを調べるとボスを倒した後のイベントが起きる。


最後に元ネタのコーナー。
登場人物
エティ…ATARI版「E.T」魔女関連は洋ゲーで統一するつもりだった。
ランテ…ヴィジランテ8
リリ…FC版ゴーストバスターズのエンディング「りり」
ホウマガ…ジーキル博士の逢魔が刻
イベリア…サイベリア
エルナ…エルナークの財宝
クローザ…メジャーWii パーフェクトクローザー
マインス…マインスイーパ
セムガ…さめがめ
ガル…頭脳戦艦ガル
アメル…AMEL BROAT
ちなみにリリは途中までレスティ(Cresteaju)という名前だった。
仲間化の際、エティと名前が被りすぎてるため変更。
もっと言うとエルナにリリという名前が当てられていた。幽霊的な意味で。
ヘング…変愚蛮怒
ソダン6世…ソードオブソダンサンダーフォース
ゲルゾール…クソゲー書籍の某著名ライター
アブラド・ボーン…サンダーフォース6の空耳「油ドボーン」



その他
ルドスの森…RPGツクールDS
エクスの聖樹…株式会社スクウェアエニックス
秘宝・PAR…プロアクションリプレイ
魔剣ディバルグ…デバッグ+蒼い世界の中心でのキャラ「ディコルグ
トーチの鎧…チート
タース神の靴…TAS(Tool-Assisted Superplay)


某氏の指摘も含めて、修正したバージョンをコンテストが落ち着いた頃に公開しようかなと。