遊んだゲーム2017年振り返り

実のところ何を買ったか覚えていないのだ。ツクールとポケモンばかり意識が行っていたもので。
来年はどうなるかなぁ。


ファイアーエムブレム ヒーローズ
現在の主軸スマホゲー。
フィールド狭すぎてSRPGとしてどうなのと思ったらとても面白かった。
システム自体は好みど真ん中。継承とかね。
でも個体値システムには泣かされっぱなしなのどうにかして。


パズル&ドラゴンズ
ログボ勢になってしまった。
でもたまにやるとそこそこ楽しい。疲れるけど。


グランブルーファンタジー
ログボとシナリオ仲間だけ集めている感じ。
引きだけは無駄に強いのが困る。
スツルムとドランクが手に入ったりとか。


ファイアーエムブレム 烈火の剣
これが初クリアのFEとなった。
フロリーナ推しになりました。むちゃくちゃ強くなったので。
へクトル編はいつになるだろう。


ファイアーエムブレム 紋章の謎
数年越しのクリア。
傭兵とバーツとカシムばかり入れ込みすぎて周りの戦士はへなちょこばかり

2部はしばらく放置かな・・・。


もんむすくえすと ぱらどっくすRPG中章
だんだん良くも悪くも女神転生っぽくなってきた!
仲間のバリエーションとストーリーの盛り上がりっぷりは凄いけど、
ゲームバランスがダルい方面で加速しているのが不安要素。
意外と追加モン娘は初心者向けの娘が多いよ。


大逆転裁判
良かった。大変良かった。許す。
でも、最初から2部作だって言ってよね。


ポケットモンスター ムーン
雰囲気を頑張って変えたポケモン
シナリオ面は正直ガッタガタで、ツクールのイベント作りにおける反面教師がいっぱいです。
でもウルトラムーンもやる。


RPGツクールフェス
去年買ったけど、最近になって再始動したので。ツクフェス企画2楽しかったです。
第三回コンテ出したい・・・出したい・・・。


超獣ギガ大戦
女の子パーティ編成、レベル上げがとにかくしんどいです。


ACE OF SEAFOOD
フォロワーの名前とか付けて遊ぶの楽しい。
でも、そろそろ強敵だらけになってきてしんどくなって積み。


艦これアーケード
週一ペースでやってます。メインで使ってる艦は島風以外改になりました。
阿武隈改を入手するチャンスをふいにしたのがとっても痛かった。


DEEP SPACE WAIFU
steamの脱衣シューティング。
STGとしてはぬるいと思うんだけど、自分にはちょうどいい難易度でサクサク進むのよね。


McPixel
よくわかんないまま進むよくわかんないバカゲー
システムがよくわからぬ!