2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いらないカード送ってもらうって話したのに

昨日、メッセで会話していた相手が三国志大戦をやっているらしく、その話をしているとやりたくなったので2プレイしました。…そんな事を話していたから出てしまいました。SRカード。…孫権だったけど。その後、隣にいた人に話しかけられ、交換を持ちかけられた…

と言いつつ学校に来てますけど

テスト週間ですが、今日と明日はなにも講義が当たってないので日曜まで休みです。どうしようか。友達とどこか行くという概念のない私としては。

寄り道

全角ひらがなの文字列を画像フォントで表示するプログラムが出来ました。 しかしマップエディタとか死んでも作りたくねぇ。あと戦闘とかもあるか。ぐは。

出来が良かったかららしいけど

今日の2時限目はプレゼンテーションの発表会でした。 これは、5〜6名が選ばれ、課題として提出したプレゼンテーションを発表する、というもので、私は趣味がゲーム製作だったので、ゲーム製作についてプレゼンテーションを作る羽目になり、 ツクールとか…

今日の授業(こんだけ)

英語の講義で昼休みに各自好きなものを持ってきてサンドして食べるパーティを行いました。…の、はずでしたが、皆サンドイッチのパンか食パンを想像していましたが、 出てきたのはフランスパンでした。予想の斜め上行ってます。皆さん普通にパンに盛り付けて…

レポート期限迫る

余裕あると思っていたらあっという間にこれだ。 時が経つのは早いもんだ。ようやくエキストラの歩行画像を描き始めました。 だからと言って主人公勢が出来てるわけじゃないけど。

PC復帰

原因は増設したメモリの接続不良だったそうで。 修理時間30分。orz昨日も三国志大戦やってました 前の人が始めたばかりにもかかわらず全国対戦しているのを見て、 私でもいけるかと思いましたが、 私がやったときの相手のデッキは金、銀、銀、銀(うち一枚…

今日は素で講義あると思ってた

土曜日に三国志大戦のCPU戦を三回ほど。 指揮官クラスの全国対戦は初心者狩りが横行しているそうなのでやめています。 出たカードは陳宮、陳珪&陳登、公孫サンで、レアは出ませんでしたが、 どれも低予算デッキに使われる有用なコモンとアンコモンだそうで…

ギャー! また謀ったなT芝ー!

ノートパソコンが動かなくなっちまった! しかも授業で必要になった時にだ!で、修理に出しました。いつ返ってくるかわかりません。これからどうしよう。 授業とか課題提出とか遊びとか。とりあえず休みは恐ろしく暇になりそうです。しかし、マウスといいこ…

宝石物語クリアー(今更)

非ツクールRPGということでちまちまとやっていた「宝石物語」が終わりました。全体的に難易度はぬるかったです。システムとしては移動がうざいなぁと思っていたのですが、ハイパーレーザー避けとか、一応システムをそれなりに生かしているようです。それにし…

思いつくときは思いつく

シナリオの大まかな部分が決まりました。 が、そのシナリオの性質上、キャラの成長をLv制にしなければならず、 その辺によくある標準的なRPGのシステムになりそうです。

えー

フリーシナリオだと曲がたっぷり必要になるのでやめとこう。さて、これまで描いた奴らをどう再利用しましょうかね。 というか普通の村人とか描いてないorz

早寝できない

昨日はとんでもない雨でしたのでCLUBSEGAに行ってきました。おかしい。先週から三国志大戦なるゲームが気になってたのでやってみました。…なんか、どうやってカードの判別をしているんだろうとか驚かされましたが、そこそこ楽しめました。まだチュートリアル…

夏休みまでには無理だぞ?

本当にサクサク出来るのは気持ちいいけど、このままだとロマサガ3みたいなフリーシナリオ風のになってしまうぞ。ストーリーはあまり考えなくていいけど。

曲について

midiもあげてみたほうがいいのかな? ドット絵以上に痛くて困るけど。それから、戦闘はサイドビューになるかも。キャラは16×16のままで。

まだ迷ってる

まぁ、規模はそんなに大きくならないと思うから、まずは固定で作ろうかね。

頭の中で仕様書だ(駄目)

やっぱりキャラが固定かそうでないかでだいぶ違うから迷うな。キャラ作り方式にしても味方キャラ出したいよ!16×16の歩行パターン2つで描いてるけど、何個か汎用性のある素材(鎧や魔法使いの帽子など)を描けばあとはその組み合わせとかでキャラをサク…

よく考えなくても対象が一人しかいねーじゃねーか

キャラ画像を16×16のGBサガ形式にするか、24×32くらいのツクールサイズにするか悩み中。24×32の方が見栄えは良いが、16×16は楽なんだよな。 雛形さえ作ってしまえばそんなに変わらないけど。

声よりも絵柄と話に違和感

昨日は何を思ったかドラえもんを見ていました。 ところがのろいのカメラの話でガンコちゃん(ドンドンズズンのほうではない)がジャイ子と遊ぶためにジャイアンの家に言ったのですが、そこでした遊びがおいしゃさんごっこ。 いくらなんでもそれはまずいだろ…