ツクフェス作品感想

言い忘れてたけど、第3回ツクフェス作品募集で拙作「The Silver Bullet.」が特別賞を獲得しました。 大変うれしく思います。 作品名:まっすぐ! 作者:啓太名は体を表す。マップは曲がってるけど。 猪突猛進暴走機関車なナオが皆を、世界を、そして理をも振…

遊んだゲーム2017年振り返り

実のところ何を買ったか覚えていないのだ。ツクールとポケモンばかり意識が行っていたもので。 来年はどうなるかなぁ。 ファイアーエムブレム ヒーローズ 現在の主軸スマホゲー。 フィールド狭すぎてSRPGとしてどうなのと思ったらとても面白かった。 シ…

ツクフェス企画感想まとめ

10月ごろに行われたRPGツクールフェスでのコンペ作品感想まとめです。 お題は「決戦の日」。 明石全登・最後の一日 作者:いぬマッサン こういう歴史モノの描き方もあったのか! でんでんでんでん・・・がいい味出してる。 まほまほ 作者:ぶらっく 簡易…

ツクールフェス作品感想サルベージ

ラッツの何でも屋 製作:さんどパン とあるサンプルから深い影響を受けたと思われるフリーシナリオ風味なRPG。 まさかのOPなし放り投げスタートという度肝を抜いた始まり方をするが、作り自体は異常に丁寧。 特に中盤以降は最初の放り投げっぷりからは想像で…

ツクールフェス作品感想まとめ

歩いて解放エクスカリバー 作者:パルソニック 最強の勇者が伝説の剣の理不尽な封印を解くために自宅と町と近所を駆け回るアドベンチャー。 ヒントの石板が要になっており、これを解放することでヒントを増やしていくことになる。 謎解きの楽しさがギュっと…

2016年ゲーム振り返り

こっちではパズドラの事しか書いてない気がしましたが、なんだかんだでいろいろなゲームをやりました。 赤裸々な記憶からいい加減な記憶まで、振り返ります。エロゲーについても可能な限り振り返るよ。 っていうかそっちの方が面白い事書けそうで、なんかア…

パズドラのヒロインガチャの話

・・・なんですが、非常にモチベが低いです。 結局ハロウィンガチャで15連続銀卵という史上最悪の大爆死をかましたわけですね。 「ハロウィンガチャ 爆死」で検索しても自分の足元にも及ばないSSばかりなんて状況、初めて体験しました。 もう何回引いても…

パズドラのハロウィン(2回目)のこと

http://pad.gungho.jp/member/seasonal/halloween/161013_halloween.html 二重の意味で闇ガチャ。別名童話姫ガチャ。 トトソティスが本気でほしくて、去年は石40個くらい溶かしました。 確か童話姫の群れ、みにリリス、みにヴァルとイザナミと、あとなぜか…

謎強化のおはなし

パズドラバトルトーナメント。 当初は鳴り物入りで現れたものの、「これなら本家に金かけるわい」といった感じの苦行育成ゲーで客が即座に離れていった。 その後は育成要素を切るという施策を敢行、遊んでる人からすれば良ゲーという扱いではあったのだが時…

アンケフェス雑感

やっぱり十字軍(特にミルパ)の影響が強いですね。 あとこうして見るとマシンゼウスの衰退も結構顕著です。 1位(圏外) カエデ 現環境トップのリーダー。十字軍筆頭。 今までは性能の地味さからハズレ★6とまで言われたが、究極進化と回復十字の過剰なテ…

パズドラ生放送でみる限りの新究極&新キャラえあぷ評価

昨日闘技場1を初挑戦&初クリアしました。 ついでに一度きりチャレンジもまさかのノーコンキメたのですが、制限時間を勘違いしてゆっくり99ターン耐久していたのでタマゾーが来ませんでした。 ノアドラゴンと石を貰っただけです。 新究極究極ペッパー 性…

パズドラのるろうに剣心コラボガチャ

名前はよく聞いてたけど殆ど中身に触れたことがない。 真っ先に思い浮かぶのが昔のニコニコで流行った外国版音声のアレ。 原作ファンにぶん殴られても仕方ありません。 今回、全体的、というか銀卵の性能が妙にいいため、比較的安心して引いていけます。 サ…

パズドラのサンデーコラボ 追加連中

銀枠多すぎてこれ金出にくくなってるんじゃないかな・・・。 ただ、銀枠の強さはわりと今までのコラボガチャの中で最高峰。 ただし旧キャラが前回の当たり枠であるモルジアナ以外ノータッチなんでそっち踏むと悲惨です・・・。 桔梗欲しいですねー。 シリア…

強化とかそういう発表のはなし

覚醒ペルセポネ 案の定アポロンのコンパチ性能に。副水、悪魔、攻撃タイプ付加。 神は外れるのでヨミドラには使えません。エスカマリを引け。 悪魔として使う場合は列が無い難点を受け入れなければならない。相性いいPT募集中。 リーダー運用をする場合は…

パズドラの学園ガチャと泥強防御デバフ査定修正

やっぱりやってきた学園(嘘)ガチャ。あっ今回は学園系しか出ません。一応。 みにシリーズも嫌いじゃないけどね。星4はどうしようもないけど、みにヴァルはどうにかしたげて。 しかしゴッドフェスで微妙な引きして石を全部すっ飛ばしてしまって、どうする…

パズドラ 今回の追加キャラ

正直「新学期ガチャ追加モンスター公開!」しかやらないと思ってたから意外だった。フェス限 バルディン 赤関羽、あっあいつクビになったから赤おでん以来の火属性星6フェス限。 新覚醒は体力タイプキラーと思われる。 封印2、軽減スキルは少し前の火が求…

パズドラ FFコラボ 追記

前回はガチャキャラのみだったが、今更ながら配布&ドロップモンスについて。 配布 デブチョコボ 「闇カーリー(星6フェス限)がいなければデブチョコボを使えばいいじゃない」と、 闇カーリー難民に与えられた5色+回復陣持ちのモンスター。 ステータスは…

パズドラのFFコラボ 第二回

CDコラボに引き続いて大幅なテコ入れが。 他のコラボでも・・・やってもいいじゃないですか! 究極 ユウナ 初心者向けから安心ステップアップなリーダーに。 6コンボの倍率は超究極サクヤやカーリーと同じです。更に上を狙え! サブとしては微妙オブ微妙。…

パズドラのスキル継承について

まあ、慣れないうちはスキル遅延の盾とかにした方がいい・・・んだけど、 チャレダンLv6の開幕ゲヒャハーとかあんまりですわ。 スキルを継承させられるモンスターの条件について ・レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンス…

パズドラ ブリーチコラボのおはなし

確かアポピスの化身目当てで買ったとき、この漫画がちょうど連載開始していて、 その時は設定とかツボで普通に好感度高かったです。 それ以降読んでいなかったのですが、順調に人気が出るとともに、なんかアレな展開の代名詞的な漫画になってしまって、なん…

パズドラ クローズコラボガチャ

原作は読んだことないです。 なんで記念1回で終了かなーと思ったんだけど、金引ければそこそこ有用そう。 しかしまた水属性0ですか。・銀卵村田十三 スキルは使えなくない気がするが、ゼローグ∞の存在が・・・。金山丈 コラボ銀で比較するとマキシウスのが…

今年やってたゲーム

記憶を頼りに振り返ってみる。 ・パズル&ドラゴンズ 今年もやってました。 曲芸師ショックからインフレが目に見えるように明らかになり、 実用的な覚醒スキルが6個以上が当たり前になり、 ガチャ限金卵とそうでないモンスターとの差が顕著に。スぺダン龍は…

闇属性追記

記事を書いた後、闇の手持ちがぐっと増えて水の戦力を超えました。 ハロウィンヴァンパイアロード:ハロウィンガチャで石を溶かし続けて得たもの。 元よりは強く、闇ヴァルとは相互互換。水着闇ヴァルと比べると泣く。 明智光秀:遅れてやってきた列パのスー…

パズドラ手持ち 闇属性

スマホゲーの中では長い付き合いになっているゲーム。ROといい、ガンホーには何かとアレですね。 本来は火属性から晒すものですが、あえて手薄な闇から。 「これ使ってパーティ組んでくれよ!」ってモノがあればどうぞコメントしていってください。 今まで最…

デザエモンセレクト100 自機性能まとめ

ずーーーーーーーっとtwitter専になっていて使い道に困っていましたが、 twitterでしゃべり辛い、主に趣味の話をこちらに書こうかと。で、ここで書くのがデザエモンKids!のおまけディスク。 気づいたら配信停止したり、新機能引っさげて復活しましたが、最近…

ツクール城終了のお知らせ

http://tkool.jp/support/castlecloseツクールDS及びDS+のデータ配信が6月30日をもって終了するようです。 ツクールDSでは勇者育成計画、DS+ではホジナシ・ジェネレータが配信されておりました。他にも様々な傑作や、素材(素材の使い勝手を向上させたDS+…

新作

去年10月くらいから作っていたのが完成したので公開しました。http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001812 こちらからどうぞ。

最近の

http://ahoge.info/ こういうところで出してたりするよ。 最近はセキモンAGとかいうあほの要素が薄すぎる代物を作ったよ。追記 ちゃんと最近の呟きが表示されたりするようにしてみた。 こういうサイトのメンテナンスが億劫になってきてね。すまぬ。

おにぎりあめでますか

http://www.ustream.tv/recorded/21380037拙作「ホジナシ・ジェネレータ」の紹介場面は32:30くらいから。

すごく遅くなりましたが

http://tkool.jp/products/rpgdsplus/contest_neiger.html ツクールDS+のネイガーコンテストにて拙作「ホジナシ・ジェネレータ」が特別賞を受賞いたしました。 たくさんの評価、まことにありがとうございました。なお、現在ツクール城DS+で他の受賞作…