パズドラ 今回の追加キャラ

正直「新学期ガチャ追加モンスター公開!」しかやらないと思ってたから意外だった。

フェス限
バルディン
関羽、あっあいつクビになったから赤おでん以来の火属性星6フェス限。
新覚醒は体力タイプキラーと思われる。
封印2、軽減スキルは少し前の火が求めてやまなかった代物。
やってること自体はサンダルフォンの上位互換。
ただ、問題はそのタイプ。
神、悪魔、攻撃のどれもないので既存の主流パには入らない。
じゃあ覚醒シヴァの救済かと言うと、覚醒シヴァやウルドがエンハ対象外。
関羽? ありゃもうダメだろ。
多色に目を向けると、ソニアグラン(リバース)はエンハが飽和。
辛うじてラグナロクドラゴンには採用が見込めるか。
リーダーとしては……倍率自体はジタンと同じ。おっと凄いぞジタン。
あれっ意外と微妙じゃね? 装備品としては優秀だけど。


シェリアス
貴重な貴重な水の星5フェス限。ただし多色用なんで水パの敷居は一切下がりません。ふざけんな。
ま、木パが現在進行形で受けている仕打ちに比べれば可愛いものですが。
リーダーとしては変則イシスだが、はっきり言ってスキルと噛み合っていない。他の変換とセット前提。
ヒカーリーの枠が増えたくらいの認識でいいかと。水カーリー。
あ、ヒカーリーと違ってソニアグランにも適性あります。まぁ、そういうのには困ってないけど。


MP枠
シャンメイ
火版ユリアと見てよし。どうもポイントと期間的にラグナロクドラゴン枠っぽいが。
リーダースキルが最大9倍と強烈。HP倍率があるものの、回復タイプで染めると自然とHPが死ぬので結局普通レベル。


(4/6追加)5万くらいいくらしい。火パでは破格。エアプ乙。あと複数体編成がテンプレというお前どこのヨミドラだよ。


サブ候補はガディウスウリエル、キリコアナザー、エキドナロココ。赤ヴァルは不要だが、敷居はかなり高い。
正月ミツキも・・・一応候補に入れておこう。
ガディウスがバインド回復覚醒を持つとはいえ、即座にバインドを回復したい場合はHPを補える赤ずきんも結構重要。
ただし回復のみ生成が半数を占めてしまう。
サブとしては回復力がドカ上がりするものの回復ドロップしか作ってくれないので微妙。他に入れるものいっぱいある。
基本的に交換優先度はMP龍より低め。ガディウスパを使っているならこちらに移行してもいいかもしれない程度。