パズドラ FFコラボ 追記

前回はガチャキャラのみだったが、今更ながら配布&ドロップモンスについて。


配布
デブチョコボ
「闇カーリー(星6フェス限)がいなければデブチョコボを使えばいいじゃない」と、
闇カーリー難民に与えられた5色+回復陣持ちのモンスター。
ステータスはHP以外を投げ捨てた特化型で覚醒モリモリ。
比較的欠損が多いタイプの多色リーダーの安定性を上げるのに重要な存在。
放置していても今だけはログインして取りましょう。石ももらえるよ。
難点はタイプ。
体力タイプのみで神や悪魔タイプを持っていないため、
覚醒ラーやラードラゴンのタイプ効果が受けられない。
というか最近増えている非ガチャ限の5色+回復生成持ちが全部そんな感じなんで、
未だにラードラゴンPTを組むには闇カーリーが必須と言われている。

覚醒タイプに関しては封印耐性が無いこと以外は必要な要素が揃っている。
光軽減と闇軽減はそこらのレアガチャ神では得にくい要素。
毒耐性は抜け穴が多い上、下手に弾くと理不尽な大ダメージを受ける点に注意。



コラボダンジョン
道中ドロップは簡単に集められる。ボスは非常に面倒。
共通項として、ステータスだけはガチャ限並。覚醒はザコのそれ、スキルは重い。
少しでも戦力がほしい時は頼りになるが、経験値を注ぎ込むのが適切かはよく考えて。

FFコラボ2
アルティミシア
回復→お邪魔付きのダメージスキル。スキルマターンが短い。
一応フェンリルパに使える。ガイノウトからのコンボは夢広がる。

クジャ
火ドロップ8個生成。サンデーコラボの烈火のターン+2にダメージを追加したスキル。
道中ドロップとしては強いが、これに頼る段階の手持ちだと攻撃タイプを生かしづらいのが難点。
火の非ガチャ限で充実しているのは体力タイプで、攻撃タイプはガチャ限に偏っているからだ。

ブラスカの究極召喚
全体攻撃持ち。スキブを持つため、周回パでギリ使えないこともない。

闇の王
防御0化&15%グラビティ。ドロップ産の中では最も実用的。
他に非ガチャ限で防御0化できるのはトップドロイドラゴン(スキルターン22ターンくらい)だからだ。
グラビティと防御0化の噛み合わせはかなり悪い。
防御0化がピンポイント運用なのでそれを補うグラビティ効果なのだが、
よっぽどの長丁場じゃない限り、0化が必要なければ他のを入れる。

ガブラス
木のダメージスキル。
木パの攻撃力を極限まで高めればトップクラスのダメージスキルになるらしい。
耐久パ以外ではお呼びでない効果だが。

オーファン
闇無効スキルは非ガチャ限ではとても貴重。
チンバウドラがいるため、無理はしなくていいが。
LSは合計倍率こそ高めだがメンバーの選定が大変。


手持ちのスキル上げ対象がクラウド以外コラボ2ダンジョンに武器が偏っていたので中級2倍を回っていたらオーファン以外のボスがスキルマになってしまった。