パズドラのFFコラボ 第二回

CDコラボに引き続いて大幅なテコ入れが。
他のコラボでも・・・やってもいいじゃないですか!


究極
ユウナ
初心者向けから安心ステップアップなリーダーに。
6コンボの倍率は超究極サクヤやカーリーと同じです。更に上を狙え!
サブとしては微妙オブ微妙。クラウドの愛人にワンチャン程度。

クラウド
覚醒はキラーしかつきませんでした。
LSのHP倍率上昇、対象にマシンタイプ追加。
マシンタイプ追加の恩恵は結構デカく、かなり編成の敷居が下がっています。
一番適切なマシンタイプの扱いを見た。
半耐久に舵を切った強化だが、サリアトールと比べると回復の敷居が高い。
全然回復ドロップ作ってくれる子いねーんだわ。アポカリプスさん早くマシンタイプつけて!

セフィロス
LSスキル強化型。4属性の時点でMP龍超えとか、
普通にとんでもない性能だぞ、これ。



追加キャラ
星5
バッツ
星5枠でした。LSはゴミだがスキルはなかなか豪快。
アシストにどうぞ。バランスタイプって時点でほんとダメんなるなあ。

ティナ
ツバキパ。それ以外にないでしょう。

ヴァン
オイヨイヨ!
こちらはツバキ・・・というよりイルム向け。
覚醒が、はっきり言って変だ。

シャントット
あれ、金枠ばっか増えすぎじゃね? まあいいか。
驚愕の闇列4。ただしスキルの木生成のせいでズオー専用機です。

ヤ・シュトラ
あっれェ? これも金枠?
LSが回復ドロップ使いすぎです。十字消しで最低倍率が出る、
相性がいいんだか悪いんだか分からない存在。
攻撃的な覚醒スキルを持たないが、覚醒英雄神互換のスキルは強力。
なんかブリみたいな立ち位置だ。



星4
レイン
はい出ました銀枠!
・・・・なんだけど、ヘイスト付きクシナダを火に出すのはなかなかニクい。
バランスタイプというクソザコタイプしかないせいでラオウやシヴァドラに入らず、
超列寄りの覚醒のせいで覚醒シヴァにも入れづらいという銀クオリティ。



たぶん星6
セシル
アポカリプスに求められていた主属性変更分岐。
列を持っていないのは、後でいくらでも挽回できる世の中でしょう。
クラウドに回復付き陣を入れるなら頑張るしかない。アポカリプス、マシンもってないもんね。


ライトニング
闇カーリー陣継承させたいんだろホラホラじゃぶれよ、という声が聞こえてきそうな性能。
冷静に見ると、意外と器用貧乏かもしれない。
継承システムが無ければもっとちやほやされた。
LSが何気にかなりの破壊力だが、究極勢に比べると疑問が残る仕上がり。



修正
ジタン
持続ターン数が3→5。
破格の長さだけどいかんせん何パで使うの、と。

リノア
バインド解除ターン数2→3。
バインド解除要員としては合格じゃないでしょうか。
あと、LSもよく見たら馬鹿にできない性能。

ビビ
反撃ダメージ増加。
反撃って基本的に根性発狂で回復される前にうかつに殺し切らない程度に殴ってきた相手に1ダメージ与えた時が輝く時なんで、
なんも変わりません。救われません。

エース
エンハンス倍率が1.5倍→2倍。
これ、結構強くなったと思うんですが、1ターンしか持続しないのは微妙か。

ウォル
スキルの泥強対象に火追加、タイプとLS対象に体力タイプ追加。
よくわからない方向性にいじられた。一応うしとらに適性ができた?

ティーダ
ターン数1ターン減少。
「だから?」レベルの強化。順当ではあるんだけど、ウリが弱すぎる。
銀卵勢と比べたら、強いことは強いんだけど。

エモ
スキルが短くなった。12ターン。重い。
覚醒ヴィーナスの事を考えると、10ターンでも長すぎる。
ターン数を7にして覚醒オバケにするくらいしか救いようがないです。

スコール
誤差レベルとはいえアルタイルの下位互換なスキルはいじられませんでした。
ロマン火力としてはクシナダよりはちょっと現実的になれるか?