パズドラのスキル継承について

まあ、慣れないうちはスキル遅延の盾とかにした方がいい・・・んだけど、
チャレダンLv6の開幕ゲヒャハーとかあんまりですわ。


スキルを継承させられるモンスターの条件について
・レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター
スキル継承に備えてゼウスヘラのスキル上げを行った皆様、残念でした。
MP龍、降臨、素材、配布すべてが引っかかることになります。
5色+回復陣を神タイプに使わせたければ闇カーリーか一護引け、そういう事です。

あとリーダーチェンジの継承も防がれています。めんどくさい事になるからね。



・Lv99(最大) のモンスター
・フル覚醒(潜在覚醒スキル除く) のモンスター
ちゃんと育てましょう、という意味合いと取っていいでしょう。
一応、みにシリーズ銀枠は後述の条件と一緒にこれに引っかかります。本当にどうしようもねえな。




・レア度★5以上のモンスター
星4でも進化させれば星5以上になります。
・・・が、これ、結構引っかかるキャラがいます。
まず季節ガチャの銀卵。
クリスマスガチャの威嚇回復娘なんかは代表例ですね。
あと降臨及びスペダンキャラの季節ガチャ版って基本★4なんで、見事に抜け道潰されちゃってるんですよ。
天狗もダメです。
あと地味に神羅コラボガチャの銀卵(ポラリス除く)も引っかかります。北欧シリーズ持ってない方は注意。



システム実装により価値が上がると思われるモンスター



・ハーデス、みにヘラ(季節ガチャ版)、スーパーゼウスビックリマンコラボ)
継承用の条件を満たした上で最も割合の多いギガグラ持ち。
割合ダメージはドロップ産が非常に多く持っているが、
それがNGな以上大幅に選択肢が絞られる事に。
用意できなければハトホルorサクヤが次点候補に。
耐久パ前提なので軽さよりは割合が重要と思われる。
みにヘラは★5スタートなのでokなのは忘れがちでは。当然パズドラ部についてくる方はダメですが。



・オロチ、エクサヒドラ、時魔導士、エキドナロココ孫権etc
威嚇の元祖がクリスマス版含めてダメなので別の奴を用意することになる。
オロチは更に需要が高まることは間違いない。
もし持っていない場合、エクサヒドラ、クラピカ、ミスターサタン、クックネコあたりが候補として挙がる。



・人造人間17号(DBコラボ)
最も高い倍率(250倍)を持つ攻撃スキルを持つ。明星以上。
耐久パにおいてはフィニッシャーとなる。



ジーニャ、フェンサー(CDコラボ)
理不尽先制をいなすキーマン。闇無効は他の属性よりもぶっちぎりで出番が多い。ヘラのせいです。



・ミニへらうるず
「降臨キャラのスキルは継承できない」の数少ない例外。
降臨版にすら勝っている部分がほとんどないという泣きたくなるような存在だった。
しかし継承素材としてのみ差別化が図れたとは・・・どうなの、それ。
ちなみに継承する価値のあるスキルかというとそれほどでもない。



・チャド(BLEACHコラボ)
いわゆる「スキルだけはなんか強い気がする」系。
ただ、スキルが軽い方々はスペダンキャラだったりで元の方がマシな事が殆どなので、使い手はよく考えて。



・石田光成
2ターンヘイスト持ちの中で最もターン数が短いガチャ限。そこまで加速する必要性はないか。



・フレイ
大天狗に持たせる事で五右衛門の火力を上げつつスキブ必要数を1つ減らすことができる。