2016年ゲーム振り返り

こっちではパズドラの事しか書いてない気がしましたが、なんだかんだでいろいろなゲームをやりました。
赤裸々な記憶からいい加減な記憶まで、振り返ります。エロゲーについても可能な限り振り返るよ。
っていうかそっちの方が面白い事書けそうで、なんかアレ。




パズル&ドラゴンズ(現役)
今年一年も飽きずにやってました。いや、飽きかけてますけど。
ハロウィンガチャで大爆死をやらかして、モチベに消えない傷が残りました。
FF、クリスマスあたりは反動からか金ラッシュが来たんだけど、一度ついた傷は元に戻らず。
カエデ、エスカマリ、ダンタリオンパイモン、バルディンと去年かその前に比べてやたら★6を引いてたり。
そろそろ火力とか難易度とかわけわかんなくなってきた。最近のマイブームはクリシュナパとロノウェパ。でも素直にミルパが一番安定だよ。


グランブルーファンタジー(現役)
スキを見ては放置してるのにAP0系はこなす謎の行動。時間もってかれる・・・。
引きとしては大体の属性においてSSR艦隊が組めるようになった。
クラリスって引いたの今年だったかな。火は最強クラスの完成度、水はそこそこ、光が石含めて強豪揃い、
風は微妙にパンチが足りず、土はぶっちぎり1弱でオイゲン早く3アビ解放しろ状態。闇はなぜかロリ率高い。でも土に次いで弱い。
あと久々に課金しました。ハレゼナ、騒動とか限定抜きにすれば普通に気になっていたので。


・学友運命共同体(積み)
途中で積み。いつになったら終わるのか分からん。
クラス全員から仲間を選ぶという夢広がる設定でありながら、それを生かす気がない残念な作品。
あとラーニングシステムが何の説明もなく追加されてたり、やっぱり仕様がわけわからなかったり。
本気でガディアクエスト2を見習ってほしかった。マジで。


ポケモンピクロス(序盤)
なかなか苦しい絵が多い。無課金ではまあ、きついですよね。


ポケモンピカチュウ(序盤)
確か現在イワヤマトンネル・・・で止まり。御三家使わず、ピカチュウを使おうとするとめっちゃ厳しいですね。
こんなにゲームバランス荒れ狂ってたのか、と呆然となる。ひっさつまえば怖すぎ。


白猫プロジェクト(停止中)
瞬間風速的にやりだして、パッタリやらなくなったゲーム。
スマホゲーで頑張ってアクションRPGをやるという結構な代物。コロプラはこういう所が強い。
スタミナシステムが無い代わりに村開発という設計はかなり凄まじい発明品。
ただ、基本無料故か低レアと高レアの性能の乖離が酷いのが難点。
高レアだけガンガン入れ替わってインフレしていき、復刻もないのは構造として非常に歪。
コンシューマでばっと金払って、一般兵士や王子とかで無双したかった。


タクティクスオウガ(途中)
VC。死者の迷宮とかへの道が出たところで積み。
やってみてわかったんですが、石化が弓がどうこうじゃなくて、
素直に前衛職使って殴り合いするのがバカって感じでした。
右を向いても左を向いても壊れ戦術の山。ナイトメア、あれの時点でまずおかしい。
ちなみにロウルート選んだので固有前衛職が滅茶苦茶豊富。ザパンはさっさと雇うに限る。


・ぽっぽ(EDコンプ)
DLSite組。昔TechWinで投稿されていたゲーム。
ほのぼのとか言いながら、初回プレイは確実に嫌な予感が的中する事となる。
マップと解法を完全に把握して、やっとBエンド以上の芽が見える。
スクショを取るのにちょっと裏技を使いました。オートセーブが死んでてつらかった。
生きてても間違いなく辛いけど。


・狼くんと赤ずきんちゃん(EDコンプ)
エロゲーじゃねえか!
実のところ題材からシチュまでこの上なく大好物なんですが、そのへんの話はおいといて。
とあるEDがなかなか見れなくて、試行錯誤しているうちに優先度が最大のEDに近づくため、
「やっべぇ、このままじゃ孕んじまって最初からやり直しだ! 本当にこの行動もしなきゃダメなのか!?」
と本当にドクズな思考でプレイしていました。


・コンコンコレクター1.8(ED到達?)
FGOのエンディングが話題になっているが、こっちのほうがずいぶん先だ。
ちなみにコンコレはこれが初。なにかがおかしい。


・AVベースボール(引退)
シナリオの頭がおかしいというTLが流れてきて触れてみる。でも進めるうちに慣れてしまった。怖い。
ガチャ運があまりに悪すぎて引退となりました。
具体的にいうと貯めたチケット50枚つっぱして、10%で手に入るはずの★3(高レア枠)が1枚のみ、
それも狙いと関係ないどころか「イベントでドロップするやつ」という酷い爆死でした。
鶯谷デッドボールとかいうギルドを立ててみたかった。


真・だぶだぶカルテット(序盤)
最初のマップで、運負けしてゲームオーバーになりました。
SRPGはどれくらい作りこめばいいかの参考にはいいのかも。


・すぷりんぐふぃ〜るど(序盤)
リリーホワイトが主人公のSRPGという夢のような作品。
ただ、ゲームの処理能力がおっつかない。そもそもSRPG自体が重い。


・スプリングクライシス2
こっちはちゃんとクリア。普通に遊べる同人ゲー。
しかし、今どきになってリリー主人公のゲームをドカドカ出すサークルに出会うとは思わなんだ。


・LIMBO
数少ないsteamでクリアしたゲーム。気軽に始めて通り抜けていく感じの謎解き死にゲー。
外国ってグロ描写好きだよねほんと。


・BROFORCE(ちょっと触っただけ)
steamより。ノリは大変好きなんですが、どうも安く買うと扱いも安くなりがちになっちゃうようで。
でもこれはまだマシで、インストールすらしていないのすらもあり。
undertaleとか、サントラのDeath by Glamourだけしか利用してない。


パズドラクロス 神の章(クリア)
通常戦闘が手間というどうあがいても改良無理な難点とアーマー強化のアホ仕様以外はよくできていました。
ただ、本家との平行は疲れますなこれ。あと龍の章優遇されすぎ。
アニメの方はクソアニメの領域を通り抜けた金朋アニメです。


逆転裁判6(クリア、DLCはまだ)
久々の当たり逆裁でした。オドロキ君は許されたんや。
ココネちゃんの微妙すぎる立ち位置が好き。


RPGツクールフェス(追加コンテンツで金がちまちま飛ぶ)
本業復活。コンテが100万円とか言う衝撃的な賞金がとにかく目を引いた。
とりあえず3月までがんばります。
・・・なんだけど、やればやるほどDSやDS+の評価がガンガン上がっていくというとっても困ったちゃん。
正直細かい仕様のセンスがダメダメです・・・。


ポケモンムーン(3つ目の島あたり)
1週間後にツクールフェスが控えていたのがまずかった。カキの試練だけやってエンディングモードです。
コンテスト投稿が終わったら再開します。


ゼノブレイド(序盤)
WiiUで配信されてたのを買ったけどあんまり遊んでない。すっごい時間かかるタイプだから・・・。


ガンダムトライエイジ(そんなにやらない)
AGEシステムには大変お世話になってます。実質性能がレアリティ1個上とか素敵。


・艦これAC(3−4までクリア)
アーケード提督。
だいたい星付けしかしていないけど、この作業嫌いじゃない。
戦艦の中で真っ先に駆けつけて、唯一の自引き改である日向師匠には一生ついていきます。


・魔女と勇者(クリア)
値段相応な感じのDLゲー。序盤とラストが死ぬほどつらい。2はまだ買ってないけど、買おうかな。


・魔神少女1&2(シズーでクリア)
1はかなり間をあけてクリア。2はなんかほぼストレートでクリアしてしまった。店員きつねかわいい。
とっつきやすさではぶっちぎりで2なんだけど、登場キャラ把握という点では1からの方がいいという、
ちょっと人に勧める時どうすればいいのか迷うシリーズ。ブレダンはまだ落としてません。


エルミナージュゴシック3DS(序盤)
セールだったので購入。写真撮影。そしてポケモンの襲来により積み。
かなりおどろおどろしい雰囲気で、自分には合わなかった。なんで最初の拠点、野郎しかいねぇんだ。
あのふざけたおおらかなノリが好きだったんだなぁと。wizとしてはいいかもですが、エルミナージュではないです。


・スライムの野望(途中)
ほぼ固定戦力で戦うパズル系SRPG好きにはたまらない逸品。ただし、普通に話を進めるだけでも難易度が超タイト。


ポケモンGO(現役?)
シャワーズ艦隊率いてます。戦ってる時俺TUEEE感が結構ありますが、ただのトレーナーレベル26です。


こんなところでしょうか。果たして来年はどうなるのか。
レトロフリークの購入でスーファミのゲームをぼちぼちやってる可能性がなくはないけど、今のところSDカードに取り込んで満足して終わりな気がします。