パズドラのハロウィン(2回目)のこと

http://pad.gungho.jp/member/seasonal/halloween/161013_halloween.html
二重の意味で闇ガチャ。別名童話姫ガチャ。
トトソティスが本気でほしくて、去年は石40個くらい溶かしました。
確か童話姫の群れ、みにリリス、みにヴァルとイザナミと、あとなぜかヴァンパイアが出ました。
なんでよりによってお前なんだ畜生。でも引きは強いほうだよありがとな!


で、この度めでたく恒常キャラとミニキャラがいなくなってハロウィンキャラが必ず出るようになりました。
では雑感を。


たっくさんでる でも童話姫よりはマシだ だいぶだいぶマシだ


従来枠


トト&ソティス
闇軽減4個が彼女の全て。実装時、闇では畜生先制で悪名高い神王妃ヘラってのがいまして、
素で先制を食らっても即死しない編成を組む場合において大きな強みでした。
でも今は十字軽減があるからわざわざ入れるかな。どうだろ。対応するマキナもいないしね。
操作時間5秒延長の超ゆとりパズルは何かに使えそうで、倍率が今となっては。
これでもレアリティ制限があった頃は破格も破格だったんですけどね。
実は神タイプを持っててWAY寄りの回復生成なので、イザナギXの適正が高い貴重なキャラ。


神王妃ヘラに関しては「アホか」と言いたくなるエピソードがいくつもありましてね。
第一回チャレンジダンジョンLv10の0ターンキルとか。


イザナミ
泥強5個、光軽減3個が強烈。闇に比べると光軽減の重要性はだいぶ低い。なんかいます?
スキルは頼りないがターン数が短く継承適性が高い為、
覚醒ペルセポネを継承させてエスカマリもどきを作れたりする。
リーダーチェンジで選ばれると大惨事になる点に注意。


新キャラ


ウンディーネ
かわいいですね。
変更点は水列が回復強化2個に変化、悪魔タイプの追加、副属性が闇。
最大の問題点は継承ができない事。継承システムで精霊シリーズの価値が上がっただけに、この1点が本当に辛い。


ミザリィ
ナヴィ枠。だが対応したポエムがない為関係は一切不明。
性能としては木のヘル。倍率条件が闇属性から4コンボに。
サブの属性を問わない点が差別点だが、毒生成で闇じゃない奴っているのか。
ヘルパのサブとしては主属性が木な所、覚醒が思いっきり緑おでん方面なのが困る。
毒生成が確定しているが、回復を作ってくれないので自死のリスクが大きい。
一応銀卵リーダーとしては破格。最も木属性にはファフニールがいるのだが。
同じギタリスト仲間のロノウェとはちょっとしたコンボが可能。お互いスキルターンが軽いのでいけるか?


ムーラン
待望の完全バインド耐性持ち。元はバインド耐性がガバガバだった。本当に酷かった。
しかし、実質バインド解除以外に何も効果が無いのに同じ解除ターン数を持つクイックキュアーより3ターンも重いのが難点。
変換を付けても1ターン短くできる性能なのにコレは辛い。イシュタルみたいに修正しよ?
取り回しの悪さに目をつぶればスキブ3の盤面に触れないバインド解除という独自の個性が光るのだが、
ドラゴンタイプはともかくバランスタイプを生かすならねむり姫でいいです。
バランスを求めているリーダーは回復コンボとか十字軍だから回復作ってくれたほうが絶対にいいし。


金卵(5)
なお前回は悪魔と魔法使いとミニキャラだったらしい。酷い話だね。
でもみにリリスとみにヴァルとミニへらは残して良かったよ。今更ですが。


千代女
正月半蔵枠。HPがやたら増えた半蔵と呼ぶべきでしょうか。
いいなあこのステータス強化。本家にもくれよ。
で、おめでたい事にシンファのサブ候補が増えました。
正直バランス光秀でいいよ。もっと言うとリーダーはグレモリーでいいよ。
あっ悪魔タイプあるから別にバランスタイプなくてもいいじゃん!


ところでレアキャラ判定(笑)に含まれていないのですが、こいつ絞られてたら本気で怒るよ。


パールヴァティー
なんと性能が分岐準拠。転生まで出たのに、だ。
そんなわけでステッカー枠の可能性が大。
覚醒はダブルキラーが光分岐、それ以外を火分岐から自動回復と泥強を毒耐性に置き換えている。
ダブルキラーが光るが、スキブが無いのがかなり痛い。
それでもスキルの取り回しの良さでステッカー娘よりは使いやすい。


金卵(修羅)
前回は星6を引いてミニキャラを回避して初めて高レアハロウィンキャラを当てることができました。
本当に酷い話だ。


従来枠


ライラ
闇の列生成。列が2個ついてさらに極まった。
闇の列パを組むにあたっては十分な選択肢になるはず。
ディアテムの存在が悩みだが。


ヴァンパイアロード
黒一点。
2WAY2個めと神キラーが追加。
特に神キラーの追加がデカく、水着クレールと差別化が辛うじて可能になった。
が、ソティスに引っかかる危険性が増すリスクも。
微妙な子には変わりないんですがね。


アルラウネ
バインド回復と指2個追加。ここは素直に美味い。
モンポが6000に・・・って他が据え置きってどういうことだ。
つまり他の奴らより出にくかったということでは・・・おいどういうことだ!
仕事しろJOGA! おい!



青ソニア
6コンボ時の倍率が上昇。元キャラとだいたい同じ。
今となっては列もう1個くらいは欲しいですねコレ。


カーリー
攻撃倍率が少々強化。まあ、そんなに変わらないか。
ヒカーリー互換って時点で今時ちょっと微妙。だってアンケ落ちしたし!
ただ、悪魔の5色陣という点では少し貴重。
ブリーチコラボにもっといいの確かいたけど。


新キャラ


ロズエル
それただの防御体勢・闇ですよね?
本家は属性が違っていたのにこいつはまんまじゃないですか!
バインド解除要員としては競合がそこそこいるのが悩みどころ。
十字軍サブとして使えそうで、WAY特化の覚醒が噛み合わない。
珍しく悪魔タイプへの変更が足を引っ張っているタイプ。
神タイプを残していればイザナギXの必須パーツとなっていた。


カリン
究極進化でレア度が変わらないらしい。
闇の方が当然個性が出る。
闇ドラパで重宝しそうだが、回復を潰すという点で微妙に居場所がないような。


シャンメイ
50万MP枠でした。複数体編成する方、MPがたくさんあれば多分なんとかなりますよ。
サブの充実度を考えると本家涙目。シンファに本当に必要だったもの。
火の回復サブあれからまったく増えてません。本当に全く。
それに比べてこっちは明智とかその辺使いたい放題ですからね。曲芸士が入るかも。
ていうかバランス推し完全に飽きちゃってませんか? なんでまた悪魔推しになってんの。
強いて言うなら回復力の差からくる殴り合い適正に不安を感じますが、シャンメイを詰めれば変わらない気がします。


って考えるとすごく強いように見えるんだけど、正直なとこHP補正のかかる十字リーダーでいいんですよ。
3体もいるし。



ソニアグラン
エスカマリ、あるいは闇カーリー枠。一応星6ガチャ限互換の性能ですが、
正直言ってこっちがモンポ枠と言われても不思議ではない性能でちょっと悲しい。
性能としては属性がソニアグラン、スキルがリバース、LSと覚醒がシェリアスルーツ、立ち位置がゼウスドラゴン。
シェリアスルーツドラゴン・リバースと言うべきでしょうか。
そんなわけでLSは相当強いんですが、シェリアスルーツと組むことを考えた場合、
6色陣を1つ削って重くて倍率が平凡なエンハになるのはなんとも言えないところ。


私は回せるだけ回す予定でいますが、手持ちと相談してミザリィかトトソティスを引いたら撤退でもいいと思います。


※追記
本垢は現在11連銀(銀コンプ済み) 金0。
今までやってきた中で最大レベルの大爆死です。石を追加で18個ほど入れましたが成果ゼロ。
ちなみに端末移行前のパズドラでスタートダッシュを決めれるか試す遊びをしていましたが、
そちらの方ではなぜか1発でハロウィンライラ。
ちょっとこれはやる気がなくなりますね・・・。