パズドラ生放送でみる限りの新究極&新キャラえあぷ評価

昨日闘技場1を初挑戦&初クリアしました。
ついでに一度きりチャレンジもまさかのノーコンキメたのですが、制限時間を勘違いしてゆっくり99ターン耐久していたのでタマゾーが来ませんでした。
ノアドラゴンと石を貰っただけです。


新究極

究極ペッパー
性能とかそういうのはおいといて。+と経験値が溢れすぎて血を吐く。


幸村
ノーコメント。強いに決まってるよね。


毛利
普通に強い。持ってないのでこれ以上は何とも。


ドゥルガー
サクヤでもウミヤマでもやれ。カーリーは・・・まぁええわ


ガネーシャ
経験値1.5倍! ヤバい!
・・・で、リダチェンは誰を使えばいいんでしょうかね。
そもそも主流の周回箇所でクリアできるか怪しい。
月曜あたりなら行けるのだろうけど、
そういう部分での考察が盛り上がってる内が華かと。
初心者が引いたら、とにかく番龍マラソンだな!


前田
泥リフ継承のための存在なのは相変わらず。封印2は魅力的か?
貴重なバランス持ちだが、生かしてくれる存在は・・・楊貴妃? 泥リフじゃ信用できないなぁ。
闇分岐は副属性が魅力。リーダーとしては・・・覚醒に期待。


覚醒ウズメ
HPリーダーの新基準。
火は軽減無効がからっきしなので周回では使いにくいか?
孔明の強化あくしろよ。
サブとしては、火悪魔のバインド回復ってのがオンリーワンかと。
回復倍率増加は正直なところ善し悪しが分からない。軽減の方が明らかに強いので。


覚醒ウミヤマ
14倍・・・サクヤの浪漫とは一体・・・。
指定4色の中では破壊力に長ける、が、他に倍率無いので欠損すると死ぬ。
水の複数コンボで抵抗できなくはないが。
スキルは正直、大蛇です・・・。


覚醒クシナダ
落ちコンロマン特化からの落ちコンしないという盤面コンボ至上主義と化した。
ほぼ完璧なダメージコントロールが可能だが、他に倍率がかからない為、
落ちコン封印が欲しいであろう高難度ダンジョンで使いにくい。
スキルはウォーズマン(銀卵)以下と言ってもいいレベルで噛み合わない。
コンボ加算と1ターン防御が生きるシーンは先制特大ダメージの備えくらいしかない。
カエデに突っ込んでコンボ吸収+根性持ち相手に発狂受けしてみる?
うん。正直ヘイスト持ちのレイン(銀卵)の方がマシだね!


覚醒オオクニヌシ
まさかの闇光バットマン化。遅延枠として更に頼りになる。
ティフォンアナにも悪魔パにも入るという素晴らしいタイプだが、闇列無しが残念。
回復が死んでる事に一応注意。
リーダーとしては上級者向けではあるものの、他に倍率がないのが非常に辛い。


アポカリプスX
ついに禁じ手使っちゃったかーという印象。
アナティフォンや闇マシンパには是非とも欲しい存在。
素直に分岐で用意してくれたらどれだけ嬉しかったか。


イザナギX
覚醒イザナギと比べると悲しくなる。アポカリプスXと比べるともっと悲しくなる。
っていうか何気に覚醒イザナギ強くないですか。
え、神の章買った人舐めてるんですか。それともサクヤに釣られた代償と言いたいのですか。
エンハも代用が多数いる以上、サブとしても独自性は微妙。
そしてなにより、バランスタイプを持っている意味が殆ど! 無いッ!



キン肉マンコラボ


中学生の時の担任が好きだったのかな。懐かしいな。


でまくり


テリーマン
噛み合わせさえ無視すれば、やってる事は破格。
威嚇が通る根性持ち相手にはとことん突き刺さってくれる。
リーダーはまさかの悪名高きコトダマのリメイク。
他のやる気のない連中に比べれば、えらい優遇されてるような。


ウォーズマン
カストルパの面子・・・と言いたいところだが、泥強効果はいるのかこれ。
だが、闇にはコンボ加算をフル活用できる存在がいる。そう、アヌビスだ。


ブロッケンJr
覚醒枠。癖は強いが列生成+コンボ加算は悪さできる。
覚醒劉備向け・・・と言いたい所だが、意外と覚醒曹操の方が真価を発揮するかも。



めっき


ロビンマスク
微妙微妙微妙アンド微妙。
3ターン続く軽減はむしろ強い部類ではあるのだが。


アシュラマン
これも使いどころがとても難しい。
LSがモノホン金と比べると非常に見劣りする。悲しい。



でない



キン肉マン
とんでも2WAYリーダー。覚醒シヴァが消し炭と化してる。
コンボ吸収だけ少し不安。
サブとしても普通に強いが、どちらかと言うと列や泥強が欲しくなる。
スキルがアルカディアス互換と考えるとアルカディアスすごい。


キン肉マンソルジャー
バステト? クシナダ? とにかくコンボリーダーのスーパーサブ
ただ、バステトの場合だと慣れてる人にとっては不要かも。


悪魔将軍
新たな闇列リーダー。立ち位置はノッブ(カニ限)。
ほぼ全てにおいて優秀だが、コンボ吸収がどうしようもなく苦手。
サブとては回復を消さない大型変換として重宝する。
ただし、闇を作りすぎるためアヌビスとの相性は微妙。