アンケフェス雑感

やっぱり十字軍(特にミルパ)の影響が強いですね。
あとこうして見るとマシンゼウスの衰退も結構顕著です。


1位(圏外) カエデ
現環境トップのリーダー。十字軍筆頭。
今までは性能の地味さからハズレ★6とまで言われたが、究極進化と回復十字の過剰なテコ入れで大フィーバーした。
耐久、最大火力、火力調整すべてを兼ね備えた文句なしの性能。
スキルもヘイスト付き攻撃&回復生成と汎用性が高く、3体当ててからがカエデパの本領発揮と言われる。
そのあたりの事情もあり、所持済みであっても投票する者が多かったと思われる。


2位(1位) 闇カーリー
多色パのスーパーサブ
多色ならもはやデフォルトで要求される5色+回復。
ラードラの絶対性こそ失われたが、逆に最近の多色ではドラゴンタイプが輝いている。


3位 エスカマリ(2位)
ヨミドラの衰退と回復潰しの逆風なぞなんのその。
闇パの大型変換+目覚め持ち。季節ガチャではおなじみの存在に。
泥強特化は汎用性が高く、パーティを問わない点、
封印耐性とスキブをバッチリ持っている事が同期と比べ大きな差となっている。


4位 グレモリー(新)
十字軍の1体、闇悪魔パの最先端。シンファを救済と思いきや逆に傘下に入れた。
サブとしてはバインド回復の最有力候補。
闇列パを組むなら是非とも欲しいところ。


5位 劉備(圏外)
大正義マルチ高速周回リーダー。ないと非常に肩身の狭い思いをする。してます。
新しいダンジョンが追加されるたび、マルチ高速周回編成が作られるのが恒例。
本人の性能も相当だが、ここまで流行ったのは究極ディオスの超性能が原因。
覚醒曹操も同系のLSを持つが、「スキブも十分でマルブ持ちの花火がいない」という差は決定的だった。
また、すっかり衰退してしまったが、かつてのブレイクの要員になった
木火究極の2WAY3個持ちも強力。ただ、回復潰しの逆風がかなり強い。


6位 ロノウェ(新)
十字軍多色担当。星5フェス限の星。
グレモリーの存在もあり前評判は高くなかったが、スキル、LS共に予想以上に使い勝手が良く大ブレイクした。
火力と耐久力を併せ持つ極めて強力なLSに、非常に回転が速い回復ドロップ生成兼毒対策スキルを持つ。
継承適性が高いのもセールスポイント。


7位 パイモン(新)
十字軍ロリ巨乳担当。
スキルはカエデの光版で汎用性が高い。特にミルパの回転力を高めてくれるのが大きい。
リーダーとしては十字リーダーの中でも圧倒的な火力を誇るが、運用難度はダントツのトップ。


8位 シェリアスルーツ(3位)
多色においてラードラゴンの絶対性を崩した多色リーダー筆頭。
スキルも5色+回復陣と完璧で、サブとしてもひっぱりだこ。神キラーの存在も大きい。


9位 赤おでん(4位)
毎度おなじみ高速周回サブ。大量のスキブ+全体攻撃は偉大。
マルチ環境においても星宝の魔窟においてザコをブチ抜けるのは大きい。
ただし、「5体揃えて世界が変わる」という風潮は流石に過ぎ去った。


10位 不動明王(新)
明王シリーズトップ。火力と耐久力を兼ね備えた強力なLSもあるが、
どちらかというとキャラ人気が大きいか。


11位 ガネーシャ(圏外)
あれほど不遇とか産廃とか言われていた奴がこの位置に。
経験値増加で唯一無二というかランク上げ合戦で必須の存在になった。
巷ではナスカと組むのがいいらしい。
無敵スキルも汎用性が高く継承に便利。


12位 明智光秀(10位)
闇列パサブ筆頭。英雄変換に火力強化というぶっこわれスキル持ち。
これだけでも既存の究極連中と張り合えていたが、究極で列ガン盛りと手に負えなくなった。


13位 降三世明王(新)
明王シリーズ乳担当。20%ダメージの浪漫。
新しいシリーズということもあり、所持者が少ない事も後押しとなったか。


14位 パンドラ(14位)
毎度おなじみ闇の英雄神。スキルの強力さというか必須さは知っての通り。
流石にリーダーとしては型遅れとなったが、サブとしては未だに現役。
覚醒パンドラはもちろん、超究極パンドラの指持ちが何気にデカい存在らしい。


15位 オロチ(8位)
わざマシン(暴圧)
昔から壊れスキルとして君臨し、徹底的に対策されるかと思われていた遅延だが、
未だに通る敵がポコポコ現れるどころか、根性対策で有効な場面が多いわ、
遅延して守りに穴をあけないと話にならない敵まで増えた。
代用になる存在はいるが、回転率や効果の兼ね合いで右に出るものはいない。


16位 イシス(5位)
昔旧エジプトで唯一アンケにいない事で散々いじられた彼女が、今回唯一の生き残り。
バインド解除持ちの中では最速で、覚醒ラーやラードラゴンでは必須級。
解除ターンは2ターンと心細いが、継承でフォロー可能。
ラードラは十字軍に押され始め、覚醒ラーに至っては完全に前線から退いてしまったものの、十分に健闘している。


17位 シェアト(15位)
水パ向けのサブとしてはトップ。エスカマリと同期ではあるものの、
2WAY特化だが、それ前提の為か素の攻撃力が壊滅している事、
封印耐性の未所持など大きく差が付けられてしまっている。
そもそも水パの主流から大きく離れている存在で、起用が難しく、
2WAY特化が活躍するルキアパはとっくに前線から退いている。何故?
一応フェス限強化最有力という要因はあるが。
追記:強化されませんでした。

18位 リューネ(17位)
こっちは普通に水パのスーパーサブ
水ミルの影響・・・があったかどうかは若干疑問な変動ではあるが。


19位 孫悟空(圏外)
ペルセウスと並んで可哀想な存在だった英雄神が初の対象入り。
原因はミル。これ。
コラボに依存せずとも最前線の光パが組めるようになるまで本当に長かった。
似たようなスキルを持つ大喬小喬は残念ながら入らなかった。覚醒の差?


20位 ラファエル(7位)
マルチ環境のスーパーサブ。前回の下剋上筆頭。
脅威の2ターン無敵スキル持ち。マシンゼウスのお供。
最近はHP満タン維持のいらない覚醒劉備の天下な為か必要性は若干落ちた。それでも要所要所で使われるか。


21位 ダンタリオン(初)
キン肉マンパのサブ。カエデ互換のスキルで回転力を上げる。
LSは剣心に次ぐロマン火力。火力以外の倍率がないのがどうしようもないが。
進化後は初期状態だとぶっちぎりトップの回復を持つが徐々に平凡になっていくという変な特性があるが、
そのために複数体所持する変態はさほどいないと思う。


22位 サリア(圏外)
ミルパの陣要員。アポカリプスが投票対象ならたぶん代わりにそっちが入ってた。


23位 ロズエル(圏外)
ロノウェパのバインド解除要員。継承の恩恵を最大限に受けた1体。
回復0、スキルは「無駄にスキル上げが面倒な防御態勢」とバカにされていたが、
スキル継承により完全バインド耐性+バインド回復が有効に働く場面が増えた。
更に2way3個持ちもあり、「攻めるバインド解除要員」としての地位を確立した。
そもそも十字消しの台頭で防御態勢の地位が著しく向上したのもある。


24位 アルテミス(圏外)
バルボワ&覚醒アルテミスの組み合わせた「バルテミス編成」が隠れた強パとして話題に。
木の大型変換としても未だ有力。


25位 大威徳明王(新)
根性殺しコンボリーダー。明王の出回りの少なさも大きい。
編成の幅の大きさは大きな強みか。


陥落


光カーリー(6位)
大暴落とかいう次元じゃなかった。
原因は過剰供給と回復が潰れるデメリットが非常に大きくなった事、
光カーリーを採用する多色リーダーが軒並み型遅れになった事か。
特に最近の多色リーダーは回復付きの陣じゃないとお呼びじゃないというケースが殆ど。


サクヤ(9位)
キャラ人気による粘りもここまで。
サブ性能としては非常に辛く、リーダー性能も完全に型遅れ。
簡単に6倍や7倍が叩きだせることが当たり前の時代に
安定火力も耐久性能も無いのは流石にどうしようもなかった。


カンナ(11位)
そもそもなんでコイツが入っていたのかが不明。
エンハとしても平凡と言わざるを得ないのだが・・・。
追記:いっぺんに2つも究極が来ました。ねぇどんな気持ち?


アマテラス(12位)
継承需要でブレイクしたが、マシンゼウスの衰退の煽りを大きく受けたか。
セレスと食い合った可能性もある。


ラー(13位)
リーダーとしては型遅れ、相変わらず固定ダメージ要員としては強力だが、
絶メタ貫通が当たり前の時代で、威力の高さという強みは無に等しい。
また、ランカー層からは時間延長のエフェクトが余分故に避けられる事も。


イルム(16位)
ランダンの覇者も今は昔。もっと簡単に(以下略)
サブとして活躍できるリーダーの不振も大きい。
追記:分岐究極が来ました。しかも思いっきり方向性が違うイラストで。ねぇねぇどんな気持ち?


ヨミ(18位)
指の貴重性が無くなった事、LSの型遅れ化が致命的。
何よりヨミドラパの衰退も追い打ちがかかったと思われる。
CTWの強化はブレイクの起点にはならなかった。


ハク(19位)
毎度おなじみの陣持ちもついにランク落ち。
今時回復をつぶすのはあまりにリスクが大きすぎたか。
ズオーと少ない票を食い合った可能性もある。まあ宝石エンハの妥協だしね。


バステト(20位)
不遇時代の木パを単身で支えてきたが、完全に役目を終えた。
むしろ反動に壊れリーダーが増えすぎた。
残るは可哀想な性能のスキルだけである。


インドラ(21位)
ラードラパの衰退もあるが、一番は十字リーダーの台頭だろう。
今どきこんな重いスキルなんか使わなくても75%軽減当たり前。


ウリエル(22位)
シャンメイよりも手軽に耐久高火力ができる。そう、十字軍ならね。


堕ルシ(23位)
半耐久リーダーは世代交代。神キラーの貴重性も今は皆無。


青ソニ(24位)
流石に火力不足が顕著になったか。


フェンリルヴィズ(25位)
お邪魔消しパが完全に息してない。
こんな面倒な事しなくても9倍とか普通に出るからね。
サブだともっと生きられない虚弱体質なのにかわいそう。



==========================−
狙い


出ねえよバカ
カエデ 闇カーリー エスカマリ グレモリー パイモン
ルーツ 赤おでん シェアト リューネ ダンタリオン


すっごく欲しい
劉備 オロチ


欲しい
ロノウェ ガネーシャ 不動明王 降三世明王 悟空
ラファエル アルテミス 大威徳明王


普通
サリア


いらない
光秀 パンドラ イシス ロズエル