今年やってたゲーム

記憶を頼りに振り返ってみる。



パズル&ドラゴンズ
今年もやってました。
曲芸師ショックからインフレが目に見えるように明らかになり、
実用的な覚醒スキルが6個以上が当たり前になり、
ガチャ限金卵とそうでないモンスターとの差が顕著に。

スぺダン龍は小型化してスキル上げ素材に、
降臨に関しては進化素材扱いと化している現状。
ゼローグ∞など例外がいることはいるのですが、
特殊降臨はこちらが基本的に弱体化するくせに敵が従来よりパワーアップしているというクレイジー仕様。
スカーレット降臨とかアホの極みですよ。
レベル上げ不要? それより数十倍面倒なスキル上げとプラス集めが待っている。

マルチといい、基本的に新要素ダンジョンは敵の強さがとんでもないイメージになってるのは
ちょっと失敗じゃないかなぁと思います。

あといよいよ季節ガチャが滅茶苦茶増えてきた。
銀でもオリジナル性能にするとか改善はされてきている気がしなくもないけど。

とりあえず降臨の究極を増やしてください。覚醒貧弱すぎて使う気になれないです。
3個はさすがにきつい。
ヘルとかサブの覚醒増し増しになれば面白いと思うんだけどね。

最近は季節ガチャの銀枠で覚醒増し増しにして入ってきてばかりいる。
お正月のやつとかもう顕著。
ガチャが正義なんだなあと思わされた。



グランブルーファンタジー
スマホRPGは今これをやってるよ。やってるかな。どうだろう。
最近薄い本がすごく増えた。

始めたばかりはなにこれ重くてやってらんねぇと放置していましたが、
実際のところスマホアプリ版が支援ツールで、chrome版が本体です。ブラウザゲーです。

キャラの設計と見せ方がものすごく秀逸で、
加入したキャラに思い入れが涌きやすくなっている。

難点としてはどうしても作業色強めになり、ちゃんと強くなろうとするとすげえ疲れる。
MMORPGに近いというのも納得。

スタートダッシュやサプライズガチャ、あと1日1回単発がなのだが、
期間内の1回目のみ課金ガチャのアドバンテージが非常に高くなるという特徴があり、
微課金の旨味が非常にデカい仕様になっているのが画期的。
でもそれを超えてライフルートになると沼。

戦闘の操作の簡略化をしつつ戦略性も維持できるかというのはスマホRPGの命題の1つなんで。
他にもいろいろ手を出してみると勉強になるかもと思った。
ドツボにはまりそうだけど。



・もんむすくえすと ぱらどっくすRPG 前章

唐突にエロ同人RPG。
好きなキャラを育てて敵を蹴散らすRPG。
ゲームバランスはかなり味方側がインフレしがち。ヘラクレスの栄光4みたいなプレイ感。

前作で主人公に立ちはだかった(そしておねだりに応えてきた)
モンスター娘達の新たな一面を見せる要素が異様に多く、
敵対時の会話、食事、
特技(システムはドラクエ6タイプ)セリフの充実し、
更にはステージでパフォーマンスさせたりとテキスト量が異常なことに。

ただし、戦闘そのものがエロシーンの地続きでありえた前作と比べると
「普通にやってると洞窟のインプに早速貞操を散らされる(ゲームは続行)」
「主人公がヤられているのを脇目に仲間がボコる」
など、前作からは考えられないカオスな代物になっており、バックログが無い事もあり、
流用シーン+追加シーンで数こそは上回るもののそっち目的では使いづらいかも。

前作の今時の魔王勇者モノとして教科書にすべきレベルのド王道っぷり
(だから、エロを横においてでもやってみてほしいんだが)
と比べると、よくも悪くもややこしいストーリーになってるので、
追加キャラ目当てでなければ前作からやるのが吉。



ただ、世界観的には多種多様な仲間を引き連れて冒険する分には
非常にワクワクできる代物となっており、今後の展開が期待できます。

願わくば素直に前作を楽しめなくなる設定がこないことを祈ります。

使用メンバー
ルカ、アリス、ソニア、パピ、プチ、ヴァニラ、ゴブ、自由枠(きつねorクロム)
ちびっ子ばっかじゃねぇか!
今回の偽四天王はどうも5人揃って四天王らしいので、
フェニックスを頻繁に連れて行くべきだった。



デザエモンkids!
セレクト100の穴埋めです。ほんとコスパすごい。
しかし残ってるゲームがその、アレなものばっかりなんで
やってると胃が痛くなってきて、クリアすると満足感より疲れがどっとくる。
残っている作品の中にギエロチニカが混ざっていて、
当初は無理だこれ、って感じでほったらかしていたのですが、
改めてやってみると調整の秀逸さをこれでもかと味わいました。

ちなみにクリア表示コンプは不可能です。
1作品だけエンディングで中断抜け強要のがあるので。


・DJMAX ポータブル3
牛になりたい入ってないじゃないすかー! やだー!(アホか)
選曲的に人気出そうなキャッチーさのある曲が少な目な印象。
音楽には詳しくないけど、良く言えばストイックなのでしょうか。

得点システムは・・・どうだろう。わからん。



スーパーロボット大戦UX
積んでいたものを突如消化。
ファフナーキャラの飛鳥先輩が噂以上にファフナーで噴きました。
無論3部に入ったら戦闘曲は劇場版ED。

SRPGがやりたいという理由で買っていたが2年近く積み。
スパロボスパロボといった感じでした。
機械仕掛けの神硬いくせに避けるな。

最終的に使っていたのは
各作品主人公、ガンダムマイスターズ、キラ、
マークフィアー、加藤、ミシェル、ウィングル、Rダイガン、
マサキ、フェイ、ルカ、マーベル、孫権曹操しょこたん
森次、ミウミウ、桐山、西博士あたり。

2週目を途中までプレイしてファフナーキャラ1名が聖戦士と化しましたが
再び放置しているうちに中の人がバイストンウェルに旅立っていってしまいました。
なんてことだ。



大逆転裁判
1話はよかった。2話が悪い。いろんな意味で。
これほど続編がでても驚かないであろうゲームは自分の中では初。

個人的にホームズは真実の向こう側というよりは
洞察力は凄いけど詰めが甘くて直前で墜落するイメージ。

個人的にアスペルガー症候群みたいな感じをイメージしていたんだけど。




・terraria
ハロウィンイベントから再燃。ハードモードでいろいろ狩っていた。
武器がチートくさいのがまた楽しい。
さあ、年越しまでプレゼント集めだ。雪だるま軍団を海岸で狩りたい。



・鋼鉄帝国(3DS)
高かったDLゲー。半額になりました。
あまりやりこんでないのでゲームバランスの妙は体感できてないが、
ステージ構成の流れこそ秀逸なものの、ステージそのものの流れが冗長なような。



マリオメーカー
ということでWiiU買いました。

キャラマリオのルイージを手に入れるために100人マリオを頑張っていたが、
手に入った瞬間満足して使っていないという。

任天堂のクリエイトゲーというかマリオペイント系の特色なんですが、
使いやすさより作っていて楽しいかを重視されています。
振ってパーツ変更はなかなか思いつかない。

人気コースとかいろいろ思わなくもないけど。
とりあえず、バージョンアップ来てるんでなんか作ろうかな。



・ラ・ムラーナ
謎解きキチ専用ゲーム。部屋名とかメッセージとかメモするのは当たり前。

詰まっては激しく胃が痛くなるゲームです。そんときゃ風呂に入ってカレー食って
片っ端から部屋のスクショ撮れ。武器振り回したり壁押したり上下キー押してみたり。

いくつもの石板がヒントを示す謎よりも無断で背景に同化してくる梯子のが厄介。
鉄骨と触手は掴める。

乙女達の命を喰らいしボスを倒し、魂を解放してからの展開は必見。
中央付近でしばしたたずむべし。
*実績が解除されました*



スプラトゥーン
出たらやりたいやりたいといいながら半年以上。
買ってみたら一瞬でドはまり(現在進行形)
目が痛い! 痛いよ!

しかしナワバリバトルの気軽さが尋常じゃない。
ポケモンでビクビクしている自分がこれ。

しかし、マッチング運が悪いようだ。
弱い人がくるというよりは、場違いな人が敵対する。


ファミコンウォーズDS2
ぼちぼち進行中。
味方はあえて捨てゴマにするくらいがちょうどいい。
FEもFEで楽しいとは思うけど。
あと普通にストーリーが面白い、気がする。
世界観のおかげが9割だけど。



来年は多分steamの積みゲーとか崩していると思う。
portalとかAVGNとか。
スマホゲームは・・・割合減らしたいね。白猫とか触ってみたいけど。