デザエモンセレクト100 自機性能まとめ

ずーーーーーーーっとtwitter専になっていて使い道に困っていましたが、
twitterでしゃべり辛い、主に趣味の話をこちらに書こうかと。

で、ここで書くのがデザエモンKids!のおまけディスク。
気づいたら配信停止したり、新機能引っさげて復活しましたが、最近になってタイトル文字の赤化の意欲が微妙に再燃していました。
もう残ってるタイトル、生理的に合わないか高難度か赤くできないやつしかないんだけどな!

skypeでダベっているさなかに狂ったように書き出したのが自機性能比較。

せっかく書いたのでこちらに載せることにしました。
おてがるシューティングを遊ぶ際の参考にどうぞ。

なお、大半はゲーム開始前のアイテム表記のみを見て書いているため、細かい個性について欠落している部分が多くあります。
最速以外のチャージ速度、得点アイテムの得点、敵弾の性質、その他諸々。あと自機ネームが中途半端。
それと最速チャージ持ちを過剰評価しているきらいがあります。実際は最速でもロマン寄りなのに。

「ここを忘れちゃいけねえよ!」って部分を感じたら是非コメントでのご教示を。

ちょー長いよ。

1.影狼(忍者)
バルカンA バルカンB ミサイル
デフォルトだとこれという時点でなにかおかしい。血が吹き出るし、ニンジャナンデ!?
癖の少なめの武器3種+3強化というオーソドックス設定。
ただしアイテムが停止設定なので高速面で涙を呑んだり、
モナリザ様相手にひれ伏すしかなかったりする。
やっぱり初期カーソルがこいつなのは何かおかしい。

2.NIGNTMARE
バルカンB ホーミング ミサイル
PS版DAIOH機基準。ワイドバルカンはなし。
ボムがボーナスになっているのでボムの補充が利かない。
アイテム2個でパワーアップできないので復活時に死ねることも。

3.トラ吉の大冒険(トラ吉)
バルカンA ホーミング ミサイル
SFC版DAIOH基準。
なにも足されていないし何も引かれていない。それが有難い。
特徴は弾がやたらでかくて目立つこと。
そういやツクール2000にもいたよねトラ吉。原点はここだ。

4.SIDE
バルカンB シャドー ホーミング ミサイル
ホーミング、シャドーレーザーと難のある武器が多い。
パワーアップ遅め。武器が4種の代償にシールドなし。ついでに忍者の遺伝子(アイテム不動)持ち。
あと、ずっと横倒しで頑張ることに。

5.GQO(C7戦闘用タイムマシーン)
バルカンB、バルカンA、ミサイル
同じ武器が連続する特殊すぎるアイテムテーブル。
アイテム乱捕りで一気に武器MAXに出来るが、
最速でフルパワーにするには強制的に武器変更が必要。
全部武器アイテムなのでスピードボムシールドなし。
ステージによっては次元の藻屑に・・・。
やっぱり現代兵器風味はダメなのか? 縛りプレイ向き。

6.BLAST3
バルカンA シャドー ミサイル
なぜか真っ先に1万点ボーナスが来る。シールドが来るのが比較的早め。
スピードアップが無いので高速壁相手には辛いか。
シャドーが活きる場面があるなら。

7.DROPPERS(アッパー重装型)
バルカンA ミサイル シャドー
一般武装テーブルからホーミングをシャドーに変えたもの。
ホーミングとシャドーはメタ成分が強めなためお好みの範囲内。

8.ギエロチニカ(宇宙恐竜)
バルカンA ミサイル
一般武装2種のみの代わりにパワーアップを2個搭載。
SBShは完備なので汎用機体としては上位的存在。

9.だるま
バルカンA ミサイル シャドー
ドロッパーズとの違いはシャドーとボムの順番。
ボムが少し早くくるこちらのほうが使いやすいと思われるが、弾がだるま尽くしになる。

10.デビルブレイド
バルカンA ミサイル バルカンB
武器6種&シールドと武器を切り替えるとパワーアップできないのが悩み。
シールドが早めに来るがスピード&ボムが無いのでモナリザ戦で泣く。

11.REDFANG
バルカンB ミサイル
武器2種タイプ。バルカンBが範囲に難ありで追加はボーナス(1万点)。
代わりにシールドが来るのがほんの少し早い。

12.CrimsonEdge
バルカンA ミサイル キャノン
ここに来て初めてきましたキャノン砲。
キャノンの速度は普通。こんな物量を前に撃つ余裕あるのか。

13.RedShark
バルカンA ミサイル シャドー
だるまと同テーブル。

14.Sky Section
バルカンA ミサイル バルカンB
汎用武装3種積の汎用タイプだが特筆すべきはシールドが2番目に出現する事。
復活時には非常に頼りになるだろう。
なお、同作者の機体はすべて2個目がシールドで統一されている。

15.SYSTEM BLADE
バルカンA ミサイル シャドー キャノン
SkySectionと同じくシールドが2番目だが変な武器が2種も追加。
ボムが犠牲になっており、汎用性は大きく落ちる。でもシャドーでモナリザ戦は安心。
なお、キャノンチャージは最遅。

16.MINDBLAST
バルカンA ミサイル
兄弟と同じく2番目にシールド。
汎用武器2種に絞られた代わりに5000点ボーナス2個付加。
ボムは増えるもののスピードが上がらない。
BLAST3タイプか。

17.紅(紅太郎)
バルカンB ミサイル キャノン
みんなだいすき紅太郎。
兄弟揃って2番目シールド・・・と思いきやまさかのシールド2個持ち。
屈指の防御特化自機となっている。ボムが犠牲になっているが・・・。
キャノンのチャージ速度は普通。

18.ブレイクアース
バルカンA バルカンB ホーミング
ミサイルが無い珍しい機体。
普通の機体に見せかけてテーブルがひねくれており、
シールドが早めな代わりに武器変更が遅い。

19.DEVIL WING(アークデーモン
バルカンA ミサイル
スタンダードな武装2種タイプ。追加は5万ボーナス。
性能の素直さの割りにポイント高め。

20.DEVIL'S NIGHTMARE
バルカンA ミサイル ホーミング
SFCDAIOHタイプ。レーザーが遅くシールドがほんの少し早め。

21.LASTZEARIV
バルカンB ミサイル ホーミング
バルカンB3つ持ちと武装変えたら成長速度大幅ダウンという難有り機体。
バルカンBに限れば成長は早いが、ボムが無い。

22.OPERATION GUNGNIR
バルカンA ホーミング ミサイル
SFC版DAIOHテーブル。安心してご利用ください。

23.PERFECTION2 GIMMICKS
バルカンB ミサイル ホーミング
なんと最初にシールドが来る。アイテム枯渇面での安心感は厚い。

24.SMILYING FIGHTER ZERO2
ホーミング バルカンA ミサイル
初期ホーミングという危なっかしい機体。
パワーアップ不可&戻り復活&ザコ崩しを強いられるGUNGNIRのラスボス相手には
ゲームオーバーするとそのままゴールドエクスペリエンスレクイエム状態に。
シールドが早いが、10万点ボーナスの代償にパワーアップを失っており、
成長速度は低い。

25.STARGAIA
バルカンA ミサイル ホーミング
多少テーブルを変えたSFCDAIOH装備。
ボムが2番目に来るのが特徴。

26.The ULTIMATE FORCE HELL
バルカンB ミサイル バルカンA ホーミング
武装4種持ち。バルカンの切り替えが可能な変わりにボムを失う。

27.THE VIOLENCE BOY
みんな大好きジャブ&ストレート
出たぁぁぁぁぁ伝説のボクサー少年だァァァァ!!
最速キャノンのみを武器に戦うロマン機体。
圧倒的な火力を誇るが攻撃範囲は最悪なのではさみ撃ちとミサイルは簡便な。
余った武器枠はボーナスで埋め立てられており成長速度は普通だが
各種性能アップは揃っておりピーキー系にしては比較的安心して使えます。
さあ並み居るボスを狩りに行こう。

28.ZEROSEN PERFECTION
バルカンA ホーミング シャドー
汎用機体に癖の塊のメタ装備を搭載した機体。ミサイルもってません。
バルカンAさえありゃいけるやろ。

29.BLUE EAGLE
バルカンA ホーミング ミサイル
SFCDAIOH基準。

30.BLUE GENOCIDE
バルカンB シャドー ミサイル
よくあるホーミング→シャドー換装型・・・と思いきや
アイテム不動タイプの忍者の系譜。
故に高速面では哀しみを背負います。

31.COM
バルカンA ホーミング ミサイル
SFCDAIOH機体。スライムは癒し。

32.CROWN BREAKER
シャドー ミサイル ホーミング
まさかの初期シャドーという大問題装備機体。一部では役立つかもしれないが一部では死んだら終わり。
っていうかバルカン持ってません! 一番まともなのがミサイルだこれー!
いっそミサイルじゃなくてチャージだったら最高だったのに! それも最遅設定の!

33.DANGER ZONE
バルカンA ホーミング ミサイル
SFC

34.DANGEROUS DUTY
バルカンA ミサイル バルカンB
一般的な汎用系3種持ち。

35.DARK RULER
バルカンB ミサイル ホーミング
シールドはやめのPS大王。

36.DEATH BLASTER
バルカンB キャノン ミサイル シャドー
武器4種ゴテゴテ装備。火力高げな武装が揃っているがボムがありません。
シャドーがあるので詰む相手はいませんが。
キャノンの速度は普通。気持ちシールドが早めと、
悪なイメージに反して防御寄りな印象。

37.DOLL DRIVE
バルカンA バルカンB キャノン
バルカン3種搭載機体。ミサイルもいらん! お前レイの系譜違うんか?
なおキャノン速度は普通。素直にバルカンAでいいかも。

38.DRIVE OUT
バルカンA バルカンB
バルカン2種機体。パワーアップ2個持ちで成長早し。
バルカンがあれば生きていける人へ。

39.EXPROTION
バルカンB ミサイル バルカンA
シールドがくるのが早い汎用装備固め機体。強め。

40.FACE ZONE
バルカンA ミサイル ホーミング
SFCDAIOHからミサイルとホーミングを入れ替えた機体。

41.FINAL ARMOR
バルカンA ホーミング ミサイル
SFCDAIOHからボム取り払って5000ぽっちのボーナスがつきました!
ゲームもアレなら機体も弱めかい!

42.GODETH
バルカンB ミサイル ホーミング
シールドが真っ先に来る。PERFECTION2と似た傾向だが最初の武器の強化がやや遅くなる。

43.GRAN DORIA
バルカンB ホーミング ミサイル シャドー
武器4種のシールド無し。
弾がすごく小さくなるのとあいまってとても心臓によろしくないゲームとなります。

44.GREEN SEED
バルカンA ホーミング ミサイル キャノン(最速)
武装4種。犠牲はパワーアップなため、武器強化が非常に辛い。
しかしキャノンは最速。diabloに並んで尻がエロい超晩成型。

45.GalaticQuasour
バルカンA ミサイル
1個目でで初期武装が来るという特殊な速攻成長タイプ。まあ武装2種なんですが。
ボーナス持ちの代償でシールドを失っています。微妙極まる特徴の代償がこれでは。

46.HEADROOM
バルカンA ミサイル
みんな大好きハゲ頭。コラ素材。
だが性能はスタンダード武装2種+パワーアップ2個持ちという優良機体。
ていうかギエロチニカ。
女体か! 女体繋がりだからか! 1ボスとか!

47.INNOCENT WING
バルカンA ミサイル ホーミング
SFCのミサイルとホーミング入れ替え。ツインビーにしたいなら。

48.KEIZO
バルカンA バルカンB キャノン ミサイル
武装4種タイプ。犠牲はボム。特定ステージで不安が残る。
キャノンの速度は普通。

49.KOBEL96
バルカンA キャノン ミサイル
超小型機。10万点ボーナス勲章の代償が超絶見にくい敵弾とボムなし。
チャレンジャーなあなたに。ちなみにキャノンの速度は普通です。1ループ。

50.LAST PHONIX
バルカンA
バルカンAのみで突き進む漢機体。圧倒的な成長速度。
一応スピードあるから高速面でも対応できるけどシールドありません。
生き残りたきゃボムれ。ボム貫通攻撃は泣け。

51.LAST REVENGER
バルカンA ホーミング シャドー
ミサイル無しのメタ寄り機体。パワプロクン。

52.LIVEFORCE
バルカンB バルカンA ミサイル
自機が細い。当たり判定が狭くなった気がする。
汎用3種装備型。シールドが早めで使いやすい。

53.LUNATIQUE HEAD(きんとうん(中古))
バルカンA バルカンB シャドー
前方攻撃にやたら偏った装備。横への攻撃はかなり絶望的。
生き残るためなら脇撃ちだって使ってやる。

54.META BIOMASS
バルカンB バルカンA ミサイル
まさかのボム&シールド2個持ち。
テーブルの回転速度からレシプロ機がボム最多と思ってたら上がいました。
紅太郎を上回る防御特化武装。機動を捨てるのはもちろん、攻撃力の成長も犠牲になってるあたり
マジでアーマーナイト。流石のR機(嘘)である。

55.METAL KNIGHT ZEROS
バルカンA ミサイル ホーミング
SFC版DAIOH基準だが2番目がシールド。

56.MISTAKEN PERIOD
バルカンB ミサイル シャドー
一般的なホーミング→シャドー換装タイプ。

57.MOTHER MAKER
バルカンB レーザー ミサイル
PS版DAIOH。

58.OVER RUN
バルカンA キャノン(最速) ホーミング ミサイル
最速キャノン装備。これだけで圧倒な破壊力を誇る。
広範囲系武装も充実していて攻撃面では恵まれるが、
シールド不備かつ忍者の血(アイテム不動タイプ)のサウザーさん。
ひかぬこびぬかえりみぬ。

59.POLICE STAR
バルカンB バルカンA シャドー
前方攻撃に偏ってる上にスピードが
ボーナス(5000点)に差し換わってたりと
きんとうん(中古)以上に攻撃範囲が辛い。
レイバーですか。レイバーだからですか。

60.RISKY GAME
バルカンB ミサイル
2種装備のパワーアップ2個持ち。
しかしバルカンがAじゃなくてBなところが宇宙恐竜やハゲ頭に遅れを取るところか。

61.RMIND
バルカンB バルカンA ミサイル
汎用武装3種持ち。
ゲームはいろいろギリギリセーフだが機体はわりと素直です。

62.SKY-HIGH
バルカンB ミサイル
我らが現代機。
特殊パワーアップシステムを積んでるからか武器成長速度は速いが
スピードアップもシールドもありません。紙装甲。
ファンタジーな特殊攻撃に成す術もなく落とされるのは悲しき運命か。

63.STARBREAK
VALCUN A SYADOW MESSILE
いたって基本的ななHORMING→SYADOWな機体。
むしろ特徴的すぎるのはステージか。

64.STAR DUST
バルカンA シャドー ミサイル
同じくホーミング→シャドー換装機。

65.SUPER COOKIE GIRL
バルカンA シャドー ミサイル
またしてもホーミング→シャドー。
基本的に茶色一色ゆえにアイテムの視認難易度が高いか。

66.Soleil Oshiris
バルカンB ホーミング ミサイル
PS版DAIOH基準。言う事はないです。

67.THE ARMED ZONE
バルカンB ミサイル シャドー
現代機にしては珍しくパワーアップ完備。
代わりに何かを犠牲にしてる形状をしてますが。

68.THE MUSEUM(旧式レシプロ機)
ホーミング ミサイル バルカンA
圧倒的なテーブルの短さを誇る旧式機。
それ故に他機の2倍近いボム所蔵量を誇るが、
現実準拠ゆえに速度が上がらずシールドなしと
被弾一発ですべてが水の泡と化す恐怖が付き纏う。
あとデフォルトがホーミングなんで場合によっては・・・。

69.The Shooting Star
バルカンB ミサイル バルカンA
標準的な汎用3種持ち。

70.VADOG
バルカンA ホーミング ミサイル
SFC大王な小型機。
弾が黄色いので砂地ではヤバイ。

71.WILD KING
バルカンA ホーミング シャドー
ミサイル→シャドーなメタ寄り機体。
しかしいいのかそのボムアイコンは。

72.WING
バルカンA シャドー ホーミング キャノン ミサイル
武器5種持ち。キャノンの速度はやや早め。
スピードとバリアを持っているため、
攻撃力を上げるのは大変だがボムがなくても対応力はある。

73.X
バルカンB シャドー ミサイル
ホーミング→シャドー。

74.Xデストロイヤー
バルカンB バルカンA ミサイル シャドー
なぜかパワーアップではなく2個目のバルカンB。
シールドが無いのもあり、本編のど真ん中っぷりに反しいろいろと癖の強い機体。

75.diablo
バルカンA ホーミング ミサイル キャノン
尻神(悪魔だが)様。武装豊富でパワーアップ有と攻撃力は凄いが
ボムもシャドーも無いのでモナリザ様相手には浄化不可避。

76.かなりハードっす
ホーミング ミサイル バルカンB
PS版大王ベースにホーミングを頭に持ってくるだけで悪い意味で個性を発揮。
一応ゼロスの世界では生存に適してなくもないですが!

77.それいけ! かっとびタレミちゃん(タレミGTターボスペシャル)
バルカンA ミサイル キャノン(最速) シャドー
海も宇宙も颯爽と駆ける黒塗りの車。
武器4種装備+100万点ボーナス。スコア稼ぎの反則兵器。
ボムが無ければ死んで補充すればいいじゃない!
どうせ死ぬならパワーアップしてなくてもいいじゃない!
むしろ邪魔だよシールド様。
だが最速キャノンも非常に捨てがたい。
究極の攻防を両立した最強の機体。むしろ車体。
唯一の難点は敵の攻撃がタバコ投擲になる事。背景が明るいステージでは見辛い。

78.ひかりのなかへ
バルカンB ミサイル ホーミング
2種類のアイテムアイコンを持つ稀有な機体。設定してないだけですが。
基本的にPS大王から汎用パワーアップを抜き取った機体。
パワーアップを狙うと自然と癖の強いホーミングになってしまうのが難点か。
それでもひかりのなかから旅立って暴れるには十分なスペックと言える。

79.むし〜る(セシル姫)
キャノン バルカンA ホーミング ミサイル シャドー
5種装備持ち、特殊系装備コンプの武器士。
だがキャノンの速度は普通。
パワーアップがあるため攻撃力は育つが、ボムなしシールドなしの紙装甲。
あんなことやこんなことになるのがオチっすか。

80.やどかりの旅
キャノン ホーミング ミサイル
目に悪い色をしたアイテム群。ただの色化けです。本編アイテムないんで。
本編はキャノンオンリーだがチャージ速度は最速ではない。
使いやすい装備が来るまでかなり長いという困ったちゃん。
バイオレンスボーイにはなれなかったよ。

81.キャー
バルカンA ホーミング シャドー
ミサイル→シャドー装備のメタ寄り型。

82.サイコブレード
バルカンA ミサイル ホーミング
バルカンAに限り成長速度が速い超小型機。
犠牲にしてるのがスピードと見た目に反して鈍重。
敵弾がとっても白いのでステージ宇宙以外は許してね!

83.スターロード
バルカンB バルカンA ミサイル
汎用3種装備持ち。

84.ドラゴンブレス(ミッドガルド)
キャノン(最速) ミサイル シャドー
火力装備を大量に抱えたドラゴン様。流石の攻撃力。
強化アイテムも完備と広範囲枠がミサイル依存になる以外は優秀。

85.バレンタイン戦争
バルカンA シャドー ミサイル
ホーミング→シャドーな機体だが武器チェンジとシールドが早め。
復活時はかなり悩まされそうな機体。

86.マッドリベンジャー(ガルーダ)
バルカンA
ラスフェニに続くバルカンA特化機体。最大の違いはシールド持ち。
アイテムの使い分けが面倒な御方に。

87.マネスタ
バルカンA バルカンB ミサイル
汎用系3種装備持ち。

88.ミカエル(ゲロ・ファイターTYPE3)
キャノン(最速) シャドー ミサイル
小さな見た目に反して超攻撃特化機体。
むしろドラゴン。カエルなのに。
しかもアイテム固定の忍者の系譜。未来のゲッコウガの可能性。

89.モドウスB
バルカンB
20万点ボーナス持ち。代わりにボムも増えずシールドもなし。
そしてバルカンがAではなくB固定なのがチャレンジブル。
得点特化機体となるとどうしても比較対象がタレミになる絶望。
短めのアイテムテーブルのせいでスピードアップが実質増えてるので
全機体中機体速度がトップ説あり。遅そうな見た目なのに。

90.RISING FORCE
バルカンA ホーミング ミサイル
SFC大王。点滅弾が死ぬほど見づらい点が大いに難有り。
そんじょそこらの地形で見づらさを発揮。むしろ見えづらそうな真っ白背景の方が見えるという謎。

91.葵ファイター
バルカンA ミサイル ホーミング
ミサイルとホーミングの位置が入れ替わったSFC大王機。
弥七さんの癖者っぷり。

92.革命記 WING FORFREEDOM
バルカンB ホーミング ミサイル
PS大王準拠の機体。ドット美に酔いしれろ。

93.撃
バルカンA ミサイル キャノン
地味に珍しいホーミング→キャノン換装型。
キャノンの速度は速め程度。
パワーアップしてからキャノンを装備できるだけに残念。

94.銃天使 GUN ANGELS
バルカンA バルカンB ミサイル
汎用装備3種、シールドはやめ。
福音主義なので爆発は血みたいなのがブシャーです。グろし!

95.祝ゲームPS(あてなさん)
バルカンA バルカンB キャノン
ボーナスは1万点、キャノンはチャージ音2ループ。
バルカン3種持ちにしては悩みの多すぎる機体。
ボムがサークルボム固定でパワーアップがないので武器強化も遅く、
攻撃面では最弱かもしれない。やさしい女神。

96.超時空X
バルカンB キャノン ミサイル
キャノンの速度は普通。相対的に遅めというべきか。
広範囲枠がミサイル依存なため、見てくれ通り癖は強めかもしれない。

97.超時空バトルマシンゴンザレス
バルカンB ミサイル シャドー
愛すべき丸。
ボーナスは2万点。
ホーミング→シャドーの機体と思いきやスピードを持っていない。
意外と鈍重らしい。

98.超絶闘神タンホイザー
バルカンB ミサイル ホーミング
PS版準拠の機体。ロマンがたりないぜ。

99.超能力警察P-PO!スクランブル
バルカンB ミサイル キャノン(最速)
最速キャノン持ち。バルカンこそBになっているが、
撃の悩みどころを解決した機体といえる。

100.捕らわれの天使ユアン
キャノン バルカンA バルカンB ミサイル
武装4種持ち。キャノンはやや早め程度。
敵弾半透明で見づらいのにシールド不備のため常に事故死の恐怖。
もはやマゾプレイの一種。

101.魔女っ娘メル
バルカンA ミサイル
ここに来てシールド2枚持ち。ライバルはレンナではなく紅太郎だった!?
汎用パワーアップを持ってないのでミサイルだと成長速度が落ちる。
紅太郎と違いボム持ちなので更に防御特化と言える。R機には及ばないが。

102.龍鱗装甲ドラグオン
バルカンA バルカンB キャノン
最後は生粋のバルカンマニア。キャノンの速度は普通なのが残念。

以上となります。
ここまで見て分かったのが
・冗談のような見た目と裏腹に強キャラ筆頭レベルのハゲ頭
・ギャグのように見えて指折りの防御特化性能な紅太郎
・それを更に上回るぶっちぎりの防御性能のバイオマス
・タレミは壊れ
・攻撃力が悲惨なやさしい女神あてなさん
・現代風機体の限界性能の低さ
・採用率は超高いがデフォルト装備が1機もいないミサイル(ホーミングや、シャドウですらいるのに!)
ですね。
あとはステージの相性で有利な機体があるかと。
あまり把握してないですが、ドラグオンとかモナリザ様とかが顕著ですね。
変な武器がデフォルトだとグングニールのラスボスでしくじると詰みになるかと。

そんな中で個人的に強機体を挙げるなら
・ギエロチニカ
・HEAD ROOM
・META BIOMASS
・タレミちゃん
・マッドリベンジャー
あたりでしょうか。迷うところは当然ありますが。
逆にGQOとかはマゾプレイどころか詰みも多々発生するだろうなと。ゲームは素敵なのですが。

と、振り返ってみていろんな事実を再確認して楽しかったです まる