てんぷて外伝について

ぷ〜る氏や路傍氏の所でてんぷてのやり込み系シナリオについて言及されていますね。
私は一般兵士やリーテアを組で出撃させたり、セイテンタイセイを旅のお供にしたいものです。(無茶だ)


まぁ、やりこみ系に関しては確かに色々と難しい部分があるので、まぁ難しいところについて考えるのは後回しにしてもいいかもしれませんね。


で、一方私はエバーランドで国取り系ゲームを妄想した。
エバーランド全域を舞台にした戦略シミュレーションゲーム。いくつかの国から1つの国を選び、外交や戦争でエバーランドの統一を目指せ!

勢力解説


長くなるので折り。

人間族(グラール・キングダム)
君主…アーヴァル(またはオリジナルの王様)
武将…カルテ、アル
兵力はトップクラス。ただし、人材面で難あり。
最初から魔女協会と敵対しており、武将二人も成長力は高いがすぐ抜けてしまうためかなり辛い。
頼みの綱の隊長はかなり微妙な能力…
なんとかしてユリアーネを引き入れることができるか?
う〜ん、頑張れ人間!



魔女(魔女協会)
君主…リフィル
武将…メルフィ、ユリアーネ、シャルロット、麒麟、時の預言者
人間族とは逆に、兵力は少ないが優秀な人材が揃う国。君主のリフィルが全君主の中でも最強クラスの能力を持ち、時間が経つに連れて、レビィ、ユーフィア、アリン、マリンなど強力な武将がどんどん入ってくる。
さらに、最初からエルフと同盟関係にあるのも強みである。


獣人族(獣人王国)
君主…グリム王
武将…マシェイ、バルシェ、フェルオ、ベルガール、ミレア
それなりに強い勢力。
グリム王は少々頭が悪いが、戦闘能力はかなり高い。
また、武力面ではバルシェとフェルオ、内政面ではマシェイがいるのでバランスがよい。
ただし、ベルガールが政権転覆を狙っているため、最初はこれの対処に頭を悩ませることとなる。

マギは最初から放浪中。


鳥獣(山)
君主…サリエナ
武将…ゴーレム、グリフォン、ドラゴン、ドラゴンベビー
モンスターたちの勢力。知力要因が不在で、計略に弱いのが難点。
ドラゴンをうまく懐柔させることができれば、ガンガン他の国を侵略していくことができる。


ドワーフダークエルフドワーフの洞窟)
君主…ガイラス
武将…ウィーグ、アッシュ、リンド
鎖国勢力。外交面ではあまり期待できない。
知勇兼備のリンドがいるのが魅力。ただそれ以外の人物が脳筋気味だが武力面では優秀である。
一番の問題は、グラジオンという爆弾を抱えていることであるが。


精霊(森)
君主…ケルピー
武将…ルビア
弱小勢力。武将がルビアしかいません。
とはいえ、地理とケルピーの能力から防衛だけは堅固である。
ケルピーは攻撃面では全く役に立たないので、他の国に攻め込むのは自殺行為である。
上手い具合にルビアが覚醒してくれれば…。


セイレーン(島)
君主…セイレーン
武将…なし
やりこみ人はこの勢力で天下統一するとか。


エルフ(ミオ・ラシェール)
君主…エルフの女王(仮称)
武将…ヴァレル、ロージェ、チェリク、コリル
最大勢力。兵力が多く人材も強力なのが揃っている。さすが軍事国家。
魔華七将から凄く狙われやすいのが難点。


魔華七将(???)
君主…ヘルベータ
武将…シンフォーネ、アウディアス、ギルヴァ、ネイビス、マージエン、ソルネーシィ
隠し、というかゲーム後半から登場し暗躍する敵専用勢力。
とりあえず最強。他全ての勢力が同盟を組んでいても勝てる保障が無いくらい。
他の国から兵力を吸収したり、内乱を起こしたりとやりたい放題。
さらに魔王が復活なされた日には…。


グランジス(空中城)
君主…ハーミィ
武将…グランジス、アルツハイム
隠し勢力その2。最初は浮浪状態からスタートする。
君主については突っ込んだら負けじゃ。
好き勝手できる勢力だが、あまり出しゃばってリフィルに制裁を喰らわないように。


Q&A
Q:グラール・キングダムで始めたのですが、すぐにアルがメルフィとかけおちしてしまい、さらにカルテが追うように離脱、トドメに隊長が拉致されて否応なしに滅亡してしまうのですが。


A:仕様です。


…変な妄想に付き合ってくださりまことにありがとうございました。