鉄球ぶん子(コリル)ちゃんのこと


路傍氏(id:robata)の日記に便乗してみる。
ネタバレ含みます。まずはてんぷて16話をクリアして、こちらの10月9日の記事を見ましょう。




さて、エルフ騎士団で説明されていないキャラが一体いましたね? それが私がデザイン枠だった鉄球ぶん子ことコリルちゃんです。
では、行きましょう。



―鉄球ぶん子誕生秘話―



最初に「エルフ描いてみね?」とのお達しが来たのはてんぷてちゃんねるでミハイルという人物を捏造したときでしょうか。
これ、某たわし氏と会話していたとき、「Ex2話で戦っているのがジョンとハワードなら、ぶっ倒れているうちの1人はミハイルってことでどうだ?」
と私が言ったことでできた捏造設定でした。


そんなこんなでエルフのキャラを1人工面することになったのですが、


最初はエルフ王国に関しては
到着&エルフ料理堪能→魔華七将の攻撃に遭い滅亡、エルフ全滅
こんな展開と勝手に想定していました。

どうせちょろっと出て魔華七将の巻き添えになっていつの間にか消えているキャラだろうなと思い、ネタとしてさらさらっと落書きしていたのですが、
この時唯一全身を書いていた幼女キャラがいました。

これ、いち市民として出てくることを想定していたんですね。
しかしここで、ぷ〜る氏はロリキャラを希望の様子でしたので、ロリ少女を送ることに決まりました。

しかし、この時は知りませんでした。

自分の枠が凄腕の戦士(という設定)枠だったとは。



いや〜、路傍氏のブログのコメントを見たときは驚きましたね。
「ただ酔狂でネタ書いてるだけの私にこんな大物任せるなよ!」と思ったりもしました。
この頃、デモクル2の方にうちのところのキャラ(未出)の参戦を依頼したんですよね。うーん大変だった。



で、何枚か送った中でぷ〜る氏のお目にかなったもの。


鉄球ぶん子(コリル)ちゃん原案

この子は小さいくせに鉄球をぶんぶん振り回すというコミカル系なら良くありそうな組み合わせで描いていました。最初はネタ武器として描いていたのですけどね。
某たわし氏と相談しながら描いたりしていたのですが、「こいつショタじゃね?」と言われる事もありました。
エルフの騎士団を意識して最初に描いたのが実はこれだったりします。


私は独創性のあるキャラをデザインするのが非常に苦手でして、
「こいつってどう見ても『瀬戸の花嫁』のサルの妹だよな?」という不安を振り切ることはできませんでした。
でも自分の中ではそこそこお気に入りで、
王道なのじゃつまらないから、エルフなのに元気いっぱいで敵陣に突っ込んでいきそうな奴を送り込んでかき乱し…いえ、面白くしようということでこちらに決まりました。
配色は髪の色以外はおまかせでした。


まぁ、送った頃は帽子に羽が二つあったりしました。その辺はいろいろとアレンジされていますね。


以下ぷ〜る氏に送る際に付属させたテキストより。


元気に鉄球を振り回すエルフ。
ムードメーカーとして頑張ってくれそうですが、存在自体がギャグになる危険大。
先陣を切って突っ込んでいくまでは良いがいつもピンチに陥り仲間に助けられている光景が頭に浮かぶ。

どうやら体格無視でパワーキャラにするつもりだったようです。
路傍氏のところの他のエルフの設定と合わせてみると、なんて脳筋だらけなんでしょうかエルフは。


こちらは選ばれなかった子。
これは鉄球より前にただの住民前提で描いたものなのですが、こちらの方がちゃんと描いてあるので。
エルフエルフしていて、大人しい子です。
「オールバックの子はてんぷてにまだ出ていない」という考えの下で描いたのですが、
どうしても髪の色はピンクしかイメージできず、それだとギャラクシーエンジェる〜ん黒歴史)に出てきた王女まんまだということに苦しめられることに。
暫くはこちらを押した方がよかったかなぁと後悔の念を抱いていましたが、鉄球ぶん子ちゃんが意外と凶変病(違)映えしていたのでこれでよかったのかなと自分を慰めてみたり。





さて、てんぷてでの鉄球ぶん子(コリル)の活躍はいかがだったでしょうか。
え、まだぶっ倒して無い? そうでした、彼女がやられるのは17話までのお預けでしたね。



本編での彼女は
ユーフィア(あーんどその両親)と知り合いらしい
レビィ曰く、やなタイプ(洗脳で意識がどれほど残っているかどうかは不明)
なんか高飛車
背もおバストも頭の中身もドSサイズ
みたいですね。まぁ、元気ハツラツ枠はチェリクきゅんに譲った模様です。
頭悪そうに見えて実は知的キャラ(これが大体書き終わったころに気づいた下のコメントにて)



で、ここから俺設定
エルフ騎士団の朝はぶん子の鉄球から始まる。
鉄球殴打はぶん子なりの愛情表現。
ハンモックの上で昼寝をするのが大好き
酒癖は非常に悪い。ひどい世迷言を吐きながら物騒なものを振り回す。
すっぱいものが好き。


…さて。




ごめんなさい。
いまいち高貴っぽくなくてごめんなさい。
ごめんなさい。
レビィと髪型がかぶっちゃってごめんなさい。というか個性のある髪型じゃなくてごめんなさい。
ごめんなさい。
実は帽子の模様、某弾幕シューティングの春を伝える妖精を思い浮かべながら脊髄反射で描いたものなんです…。


そして、しがない1プレイヤーでしかない私にこのような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。


ということで、17話でのフルボッコっぷりを楽しみに待つことにしましょう。