製作中のと似たような趣向だったので

Tales of Monster 製作者:マジぱぱ様


早い話がSRCドラクエモンスターズですね。
自分の作っているのもモンスター達を仲間にして育てるタイプなので参考にと。


導入部分
なんかディムロスが触手責めに遭っています。
ここでホイミンと出会うわけですが、なんというか台詞までモンスターズ風です。


ここで戦闘に…なんかすんごく多勢に無勢なんですが、大丈夫なのでしょうか。
増援に来るホイミンは貴重な回復要因だが火力が無に等しいため、殆どスタンで相手にしなければならないのですが。


とりあえず全滅させて戦闘終了。
ここでスタンを強化しておく。


次はエビルマ率いるモンスター軍団と戦う。
相変わらずまともな火力がスタンしかいないまま大勢の魔物と戦うことに。
仲間はまだですか?


ここでエビルマを捕まえると出ているのでやっと仲間モンスターかと思ったら逃げられました。


次のステージでは…先ほどのエビルマが兄にムチでしばかれてます。ひどいです。
しかしここでも大勢の魔物を(以下略


しかし、ここで何度もゲームオーバーになってしまいました。
おおにわとりの体当たりでホイミンが眠る→フルボッコであぼん
これを何回もかまされました。うぐ。


やっとの思いで敵を全滅。モンスターじいさんも現れ、やっと仲間が…
と思ったらホイミン抜けちゃったよ。貴重な回復役が!
これからスタン一人旅か!
牧場に何匹か残っていたとか言う名目でスライムとか仲間にしてやってもいーじゃんよ!ケチー!(byドラン)


とりあえずダンジョンに潜るスタン。唯一の火力だったため何回か強化していたため意外と何とかなり、順調に仲間が増えていく。


ここでいったん本編の鍵集めをやってみることに。まずはスライムから…
ってレベルが35もあるんですけど相手。
ドラゴンに至ってはレベル70ですよ?


ちなみに仲間になったモンスターは限界レベルが10に設定されています。
低いよ!低すぎるよ! 本家だったら最低30くらいまでは上がるのに!
そして配合一回につき限界レベルが1上がる…


スタンのダンジョン引きこもり生活は長くなりそうです。
なんというか、冥王様を倒すために転生を繰り返しまくるとかそんな感じでしょうか。
結局スタンだけ強くして突っ込んだ方が早そうだ。


そして何を配合すればよさげなモンスターが出来るかわからない…一度仲間にしたものは作り方がわかるものの、配合する際に結果が表示されないため基本配合種を脱しようとおもったらセーブ&ロード必須です。


まぁ、育てるならスタンにホイミが手っ取り早いですね。プチコロ系+ゾンビor植物でホイミ持ちが出来るので、それで+を稼ぐのがお勧めです。
あとホイミの書を買うとか。


厳しいことを書いてしまいましたが、この作者の作っているシナリオのコンセプトは非常に魅力があるんですよね。もうちょっと序盤のフォローを充実させ、とっつきやすくしてくれれば…と思いました。どんどん仲間が増えていく感覚は楽しいので、サブシナリオを充実させるなど、これからももっと作りこんでほしいです。


しかしZIIにしろこれにしろ、この手のゲームは最初の戦力が異常に少ないのはどうしてでしょうか…。