創作ぶっちゃけバトン

JAPANweb(id:JAPANweb)氏からバトンを回されました。
結構長いので注意です。あと為になる回答は殆どしていないかと。


Q★創作歴を教えてください。


A:メディアを限定しなければ、それこそ小学生の頃から創作していた気がします。
というか、今思うと昔より創作力が減退しているような。

年数にすると、10年くらいですかね? 単純に考えて。
ゲーム作りを始めたのは中学生の末頃な気がします。…まぁ5年くらいでしょうか。
今は何も公開していませんが。
もっと言うと、完成した作品も(ry

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)


A:小学生の頃は棒人間とカービィの自分だけが面白いマンガを描いていました。
あと魔沙さんの所にコメントしたように脳内補完アクションゲームとか。こっちが先ですね。
う〜ん、黒歴史

ゲームで言えば、最後が「俺たちは登り続ける…この長い男坂をよ…」なRPGにも満たない代物を作っていましたね。

今ではプログラミング、全然していませんね…。

Q★今まで書いた作品の数は?


A:漫画は大きく分けて脳内をさらけ出した漫画と東方4コマでしょうか。
プログラムは小さいのが5つくらいな気がします。
あとエターなった作品がたくさん…最近のに。

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?


A:基本的に自分の作ったのは全部黒歴史にしたい気分です。
でもツッコミを入れてやらないといろいろおかしな動きをするラーメンタイマはわりかし気に入っていたりします。

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

A:何でしょう。最近は「バグ怖い病」にかかっていて全然なのですが。
とりあえず、最後までやり通すとか、自分の身をわきまえるとか、スケジュールを組むとか私が言うとぶっとばされますね。

Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?

A:授業中や寝る直前が多い気がします。
授業中に思いつくと授業に身が入らない(逆か?)、寝る直前は翌朝には忘れるかもしれないというデメリットがありますね。

「台詞」も「シーン」も、思いつくのはあまり問わないような気がします。

Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

  差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。

A:とにかく頭の中で足したり削ったりですね。それ以上もそれ以下も無いという。

そう言えば、今作っている作品のあるキャラをヒロインに据えようとしたせいで、主人公の設定や世界観とかをいろいろとかき乱されました。今では半ボツキャラですが。めんどいし。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?


A:頭の中では立てていますかね。
紙に書くのはめんどくさい…でも書かないとまともに作業できませんよね…

Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

A:今作っている作品、話の流れがグニャグニャと変わっていしまっています。
いつまでたってもうかつに作り始められないという。

Q★一番好きな作業は何ですか?


A:妄想。当たり前だよね。

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。

A:筆記用具

  妄想

  落書きノート

  PC

  やる気

  ゲーム

  イラストが沢山載った書籍や雑誌


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)


A:ラジオでしょうか。ずっとかけています。
逆にとんでもなく創作活動を阻害しているのが、「一日一回は外出しないととんでもなく不安になる体質」と「ダイエットしなきゃと思う意識」でしょうか。

これらのせいで作業が全くはかどらないと言い訳してみます。

Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?


A:F通に載っていた某有名美少女ゲーム鯛焼き泥棒でしょうか。
それまでは人間描くのなんて嫌で嫌で仕方ありませんでしたからね。
見事に人生踏み外してしまいました。

ちなみにそのゲームは未だにやった事が無いという。かの人の実家で借りようか(誤解を招く言葉)

Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?


A:ずっと寝てたりとか、あてもなくネットを彷徨ったりとか。
うん、今発症してるやつなんだけどね。

脱し方でも教えて貰いたいもんです。というか脱するのに協力して。

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?


A:自己満足…あれ?

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。


A:分をわきまえろとしか。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?


A:自分の作品というより、自分のメンタルの問題ですね。
行動力が欲しいとか、自分の作品を他人に問う勇気とか。


Q★自分の作品に愛はありますか?

A:なんだかんだであると思います。
  

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。


A:いますか? いるんですか? 今の私に。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?

A:SRC作品を1〜2本作った後、ずっと暖めていたRPGをいい加減作り始めたいのですが…
画太郎先生の言葉を借りると「暖めすぎて腐っちまったがな!」な状況がありありと…
  

Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?

A:食いしんぼうのお姫様がいろいろやるほのぼのな話
かの人に無理矢理作らせようと思ったら、結局自分で作るハメになったという。

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

A:リトルマスター(シミュレーションRPG)の新作、お願いですから出してください。


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。

A:理想…とりあえず半年くらいかけてゲームを…

  現実…エターなる

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。


A:魔猫ベリアール。怪しい薬でぬこにされてしまった自業自得なロリコン
ぬこ言葉は楽しいです。かの人とのメールのやりとりではもの凄い出しゃばってるし。
しかし、今でも設定は変わり続けているという。制作中だし。


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?


A:どうなんでしょう。
「おれは悪だー!」ではなく、主人公と対立した主義主張、または何らかの原因でその思想が著しく歪んでいる、等というのが私の描きたい悪役像なのですが。


Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラクターをあげれば良いのではないでしょうか。


A:自分の作品のキャラはどこかしら自分の性格の一部か、自分が憧れる要素が入っていますね。
一番似ているのって誰だろ。どいつもこいつも自分と似てると言う分には明るすぎるんですよね。

こういう質問をされた時に即答できるよう、自問自答ばかりの超根暗キャラでも作っておくか(ぉ)

Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。


いらないと思った質問を2つ削除してください。この質問を削除してもかまいません。

でも、誰にも回さない。