非ツクールのRPGについて

yodarekake132005-06-29

某レビューサイトで紹介されていた「リバースサガ」をやった。

こりゃ、すげーな…。
最近非ツクールRPGを狩りまくってきたけど、とりわけ演出とか良く出来てる。
内容は一本道シナリオのロマサガで、メッセージがちゃんと台詞状になっていて、移動しながらメッセージを発したりしている。
ロマサガしてていい感じだし、そもそも他ではあまり見ない珍しい形式だし。
弓矢の射ち合いも驚かされたし、非ツクールの特権を生かして陣形とか5人パーティとかしてるし。戦闘システムもよくできてるな。
 これがHSPで作られているんだ。いやー、またハードルがあがってしまった。

 ただ、少々目に付いたのは、ややフィールド上の操作性が悪いことと、ジョイパッド操作や画面サイズの変更が保存されないため、起動するたびにF4とか押さなければならないことか。

 そいで、影響を受けて以前放置していた絵を手直ししてみる。手とか壊滅的に下手だな。
でも正面の直立だけだよ。ダッシュも含めてロマサガ形式の戦闘で使えるようにするのは死ねるぜ。

 16×16で戦闘がドラクエ形式だと楽なんだけどな。一番楽なのは3Dダンジョンにすることだけど。