ばとーん

まりおんから剛速球で投げつけられ後頭部に命中したのでやります。

ゲームバトン!



1.あなたの持ってる、持ってた家庭用ゲーム機

持っている⇒SFCGBA、DS(某たわし氏のお下がり)、PS、PS2
持っていた⇒GB(液晶破損)、GBP(初代ポケモンと共に行方不明)、GBC(液晶破損)、DS(盗まれた)
携帯ゲーム機にはなにか呪いがかかっているらしい。その中で偉いぞアドバンス。
PSは弟に2階の窓から放り投げられ故障するも奇跡的に復活するという凄まじいエピソードも。



2.今やってる、ハマってるゲーム

魂斗羅DualSpirits
ケツイデスレーベル
デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王



3.人生初挑戦のソフト

ゲームボーイのF1レース&レーシング魂
シケインが鬼門でした。
レーシング魂は油断するとすぐにバイクが屁をこきました。

その次に遊んだのはソーラーストライカーとチョップリフターII。
ソーラーストライカーは4面ボスが鬼門でした。
数年くらい前に10年以上越しにクリアしました。
アレ超えれれば普通にクリアできるんだね。

チョップリフターIIはゲームオーバー画面がトラウマだった。
3面以降にいけたときは感動もんだった。
いつかまた手に入れて遊びたいゲーム。



4.生まれて始めてクリアした思い出のソフト

スーパーファミコングラディウスIII
今でもエンディング曲を聴くとガチで泣けます。
今でもアレを超えるエンディング曲は無い。



5.一番やりこんだソフトは?

スーパーマリオワールド
全コース制覇。
他にコレと言って「やり込んだ!」ってのは無いからなー。
小さい頃はこればっかだったような。
内蔵電池が切れてしまったし。

あ、思い出した。
一番やりこんだのは半熟英雄SFC)だ。
4週くらいプレイし、選りすぐりの将軍を揃えてた。
最近また手に入れて遊んでもハマったくらい。

皆ココットは解雇派だったが、私は絶対に解雇なんて考えなかった。



6.音楽がお気に入りのソフトは

グラディウスIII(SFC
魔神転生II(SFC
聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)



7.グラフィックがお気に入りのソフトは?

特に無いが…
強いて言うならマザー2。



8.あなたの中の鬼ゲー、クソゲーは?

鬼ゲー
FZERO
爆発音のトラウマっぷりが鬼。

クソゲー
PS2のとある人生ゲーム(EX?)
まったりなゲームを期待したが、離婚カードのせいで子作りはおろか結婚生活の維持すら無理だった。
結婚したら基本損するとかもうね。
そんな骨肉の争いを生み出したゲームでした。

アナザバイブル
序盤しかやってないが敵の攻撃一発で普通に即死or致命傷とか何事。
リトルマスターの偉大さが身に染みて分かった。



9.今一番やってみたいソフトは?

メタルウルフカオス
なぜならアメリカ合衆国大統領だからだ!



10.どうしてもクリアできなかったソフトは?

積みゲー超多いんですけど。
父親がPSと共に買ってきたオフワールドインターセプターエクストリームは3面以降全然いけなかったような。



11.最後に買ったゲームは?

ケツイDS
DSでも死ぬがよい
プレミア警報に流され、財布事情を無視して確保してしまった。



12.好きなゲーム。特別に思い入れのあるゲーム

グラディウスIII(SFC)
初めてのスーパーファミコンソフト。
わがまま言ってファミコンすっとばしてスーパーファミコン
幼稚園のクリスマスの時欲しい物の絵を描くという事をやったが、皆がスーパーファミコンの絵を描いてる中、自分はメガドライブのイラスト書いた。
結局来たのはお菓子の詰め合わせだったな。
その頃は普通に思ってたけど、スーパーファミコンを描いた子らの元にはスーパーファミコンとバトルサッカーがやって来たらしい。

リセットボタン壊れてるけど今でも動く凄いヤツ。



…そんな本体の思い出話はさておき、5面のボスの分裂に殺されてトラウマに。
ボーナスステージで飛ばせると知った時は歓喜でしたよ。
植物面、要塞面、エンディング曲は神。

超難度の元ゲーをマイルドに調整しまくった名アレンジ移植。
本能でコレを選んだ小さいころのセンスは異常。

サンサーラナーガ2(SFC)
時々地元にやってきては試遊台(エミュ)を置いて中古ゲームを売っていたおじさんから買ったゲーム。
はっきり言って中盤以降はおいらんのなげきでも無ければやってられないほど戦闘がダルかった。
けど世界観や終盤の展開は最高にツボでした。
あの人元気でしょうか。あと子供も。

魔界塔士SaGa(GB)
人間はおろかモンスターすらもパーティに加えられ、個性溢れた成長システム。
サンサラ2と同じくツボ過ぎる世界観。(というよりこういう構造が好き)
レッドブル強すぎワロタ等、ゲームバランスはカオスだが最高のゲームだった。
すざくが平然とフィールドで襲い掛かってくる様はトラウマ物だった。

リトルマスター2(GB)
初めて遊んだシミュレーションゲーム
いろいろ言いたいことがあるけど面倒だから言わない。
人間っぽいユニットでチームを編成するとかいろいろ妄想してました。
加入時から攻撃力が無く使えないスカッシュを使えるレベルまで鍛えたりしました。

結果は…。

フロントミッション(SFC)
ストーリー良し、グラフィック良し、曲良し、システム最高。
でもゲームバランスは多少難あり。
バハムートラグーンもそんな感じ。

名前ありのパイロットがザコより普通に能力低いとか何なんですか。
ツィーゲなどをフル活用してモーリーおばさんの能力をフルカンストさせたのはいい思い出。

サカタよ、あとはゆっくり休め…。

ポケットモンスター緑(GB)
昔は酷いポケモン野郎でした。
同級生と赤と緑の優劣性で言論になってました。
赤限定のポケモンは確かにカッコいいけど、ガチなのは緑に多いと思う(まだ言うか)。
地元でポケモン大会が開催された時は感涙ものでした。
この頃好きだったポケモンサンドパン地震覚えさせれば強かったらしいですね。
けど今は…ううっ

GジェネレーションF(PS)
セイバーフィッシュ無双ゲー(違)
ペーネロペーを初め、ガンダムMk−VやサイコガンダムMk2、ハイドラガンダム等敵側のガンダムばかり使ってた。
途中から凄まじく作業ゲーになるため、育成ゲーとしては最高だが、それ以外の面ではゼロの方が好き。

AMEL BROAT(PC)
小学校末期くらいからパソコンに触れ、猿のように雑誌に収録されていたフリーゲームを突っ込んでいたあの頃。
まともなのは殆どシェアウェアで途中までしか遊べなかったっけ。
数あるフリーウェアの中でもコイツだけは別格の凄さを誇っていた。
グラフィックがうんたら言われてるけど、全然気にならなかった。

クレスとあわせて、「俺もプログラミング学んでゲーム作りてぇ!」と夢見させたゲーム。
情報系の道を志したのは元はといえばコイツのせいです。


…おい今の私よ、何かゲーム作り上げたか?

サモンナイト2(PS)
サモンナイトはわしが広めた(一部に)

東方妖々夢(PC)
東方はわしが広めた(一部に)



13.バトンを回す五人
誰か持ってくといいよ!
強いて言うなら
某たわし氏、JAPANweb氏、るいす・うぇない氏はやるように(何)