お金と店の話

ちょっとしたメモ。あまり文章として成り立っていない。


三国志曹操伝の場合
資金獲得はステージクリア後に決まった額が入る。フリーマップなし。
武器や防具に熟練度があり、攻撃したり攻撃を受けることで溜まっていく。
熟練度が溜まるとその装備品のレベルが上がり、性能が上がる。
店売りの武器は最大値がLv3まで、非売品はLv9まで育つ。
店売りの値段は安め。最新装備が売り出されたとき、出撃人数分のアイテムを揃える分には問題ないが、仲間全員に最新装備やクラスチェンジアイテムを行き渡らせるにはすこし足りなくなる程度。
最新一つ前の武器をLv3にしても、最新武器Lv1の性能にはかなわない。

そしてここからが、フリーマップなし、最新武器Lv1>旧式武器LvMaxという仕様が活きる面白いところ。


「最大レベルまで育てた装備を売ると、装備の種類に応じた能力アップアイテムを貰える」


これがかなり熱い。弱い仲間(強制出撃や敵レベルの仕様などもあり、「一応」仲間のレベルは均等に上げることが推奨されている)に優先して最新アイテムを行き渡らせたり、能力アップアイテム欲しさに強いキャラに他キャラのお古を着せたりといった行為も有効である。もちろん非売品アイテムを育てるために非売品をずっと装備させるという選択肢もある。


値段などの話とはちょっとずれたが、こういった形で新商品販売→装備総入れ替えを抑制する手段もあるよってことで。


装備を整えるための金稼ぎについてはまた今度。