DQMJ

久々にじっくりやってた。今は3回目の聖変の儀を終えたところ。




*ところで、DQMJってどうなの?*
今までのDQMのシステムでWiFi対戦が出来ると思っている人へ。
残念ながらご希望にかなう機能は一切搭載されておりません。
WiFiリアルタイム対戦はできません。更に言うと弱いモンスターを育てても強く出来ません。
ふしぎの扉や鍵はおろかクリア後のおまけダンジョンすら無いそうです。
あとポケモンの悪いところを継いだらしく、1匹しか手に入らないモンスターもいるそうです。

ポケモン以外でモンスターを育てるRPGがやりたいと思っている人へ。
悪い事言わないからポケモンダイパをやりましょう。

DQ9はなんだかアクションになっちゃうみたいだし、コマンド式のドラクエをやり収めたいと思ってる人へ。
まぁ、それなら買っても悪くは無いでしょう。

グラフィックはピカイチだが、それ以外を評価しようとすると「何だかんだ言ってポケモンダイパって偉大だな」と思ってしまうゲームです。