次はドイツ人ジャーマンが棺に入りたい

まりおん氏の所からぶん取ってきた。

http://shootthemoon.blog.ocn.ne.jp/portside3ldk/
が配布元だそうです。

三国志大戦の君主達に50の質問†


0.これを書かれたのがいつ頃かを書いて頂けると助かります。
6月6日でございまする。

1.君主名は何ですか?現在の位もどうぞ。
ブリッツ永琳。元6品で3州のヘタレです。

2.その由来は?
好きだったのに真っ先に破壊されたガン種のブリッツガンダム東方永夜抄6Aボスの八意永琳

森近霖之助とか入れようと思ったけど、霖が無く代わりに琳の漢字があったので。

3.サブICはありますか?よろしかったら君主名もどうぞ。
離れた友人と対戦する為に「閃光のアヒル」という君主を作っていました。
こちらはウィザードリィVの「スパークのアヒル」が元ネタ。
4.初陣はいつでしたか?
2005年の7月頃。ブログに書いてあるのできっちり。

5.スターターパックは買いましたか?
カード4枚入りに惹かれて買いました。「これ普通にやるより得じゃね?」って感じで。全部タダで拾えるものとは知らずに。

6.スターターを買われた方は、魏呉蜀のどれがでましたか?
1の頃は魏。2は呉。
2の呉スターターの糞っぷりはまじSSQ

7.専用カードスリーブは買いましたか?
3個ほど買ってます。一つは1プレイサービスされるから買ったのですけど。

8.初回プレイ時、チュートリアルは受けましたか?
あの糸目軍師の愛の指導を受けましたよ。

9.自分の得意な兵法をお答え下さい。
申し訳ないが、再起しか使ってないんだなこれが。

10.では、使われると苦手な兵法は?
連環の法かねぇ。押されているときにやられるとまじオワタ。

11.覚えたとき、一番嬉しかった兵法は何ですか?
連環の法ですね。覚えるのが再建やら衝軍やらで泣いたもので。

12.・・・正直、使えないなぁと思う兵法は何ですか?
まぁ使ってないから何とも言えないが、車輪の大攻勢ってどうなん?

13.好きな武将は誰ですか?
魏 Rキバヤシ、カイ越、C曹ヒ
呉 Rへやー、丁奉、SR名君、R小喬、矢印ハゲ
蜀 ここにいるぞ、UC法正、R関銀ペイ
涼 ラーメンマン
袁 イケメン、R袁紹
他 張任何進

14.では、相手に使われたら嫌な武将は?
R徐庶、SR甘寧。この2枚は苦手意識が強くてな…。

15.初めて引いたRカードは何でしたか?
周泰。強いカードだと理解するのにしばらくかかった。

16.では、初めて引いたSRカードは?
名君…凄まじい精神的ダメージだ、驚け!
ちなみにVer1.1で初めて引いたSRは袁紹…驚け!
おまけで2で初めて引いたSRは張角…もうだめじゃー!

なんだこの初SRの壊滅具合は…。

17.おすすめCカードはありますか?
カイ越…だったんだけどなんでか排出停止なんだよなぁ。

18.では、おすすめUCカードは?
皇甫嵩。スーパードクターが無ければ彼を入れればいいじゃない。

19.さらに、おすすめRカードは?
文醜とか超絶強化されたのにあまり横行してないよね。

20.ついでに、おすすめSRもお願いします。
SR袁紹。やっとカウント伸びたんだぞ!コス1も増えたんだぞ!

何だよ、袁紹軍だからという理由だけで毛嫌いしてさ!

21.一枚武将カードがもらえるとしたら、何がいいですか?
スーパードクターが欲しいお。

22.よく使う計略は何ですか?
栄光の大号令、先陣の誉れ、隙無き攻勢、ついでに強化戦法(誤爆
それ以外なら赤壁とか漢の意地かな。

23.では、使われたら嫌な計略は?
落雷、反計、雲散、連環、あと厨計略一式。

24.この計略、強すぎっ!というのはありますか?
刹那の粘りかなぁ…2回使えば天啓すら余裕で耐えてしまうて…。

25.では、ちょっと弱…。というのはありますか?
麻痺矢の大号令とりっくんファイアには涙を禁じえない。

というか呉はゴミ計略が多すぎやしませんかね。
逆に魏はコモンですらやたら魅力的な計略があると言うのに…。

26.攻略した時の台詞で一番好きなものを教えて下さい。
C関平「父上、やりましたぞ!」

27.では、一騎打ちで勝利した時の台詞は?
C陳武「ガンバッタゾ」

28.伏兵出現時の台詞で一押しなものはありますか?
SRカク「まずは奇襲成功…」

29.撤退時の台詞で印象的なものは何ですか?
C審配「もうだめじゃー!」

30.復活時の台詞で一番やる気がでるものは何ですか?
C張任「殿、ご命令を」

31.計略使用時の台詞で一番好きなものは何ですか?
名君様「驚け!」

32.店内に設置されているモニターに自分の戦いが映ったことはありますか?
2回ほど。操作がヘタレだった時が映った時は無かったことにしてほしい…。

33.頂上決戦のリプレイを見ていて、やっぱり上手いなぁと思った方はいますか?
栄斗氏とか? まぁランカー覇王は誰でも上手いのですが。

34.デッキについてお聞きします。差し支えない範囲でメインデッキをどうぞ。
R袁紹、R田豊、R顔良、UCルーラ劉備、Cトウ頓の隙無き栄光。
新枠のは田豊とトウ頓だけです。袁紹欲しい…。

35.使うのが得意なデッキの種類は何ですか?
得意なデッキ?何それおいしいの?

使い続けてるデッキはまぁ慣れてますけど。

36.では、相手にしたら苦手なデッキは何ですか?
開幕乙は大抵文字通り乙られるから苦手。

37.デッキを作る上で心がけていることはありますか?
兵種のバランスかなぁ。
あと微妙なコンボを意識したり。

まぁ、今は教科書のようなデッキを使ってますけどね!

38.武将の初期配置は大体決めていますか?それとも相手によって臨機応変にいきますか?
臨機応変にいきたいけど大抵は同じような配置になってしまうな。

39.デッキコスト・勢力ボーナス無視で理想デッキを作ってみてください。
ゲンさん、スーパードクター、鄂煥の歩兵ケニア

40.そろそろ新カードが出るとか出ないとか。希望する新武将はいますか?
袁術配下時代の孫堅袁紹軍)、呂蒙と一緒に頭が良くなったNew蒋欽。
あと、いい加減関興とか出してやれ。

41.何度かバージョンアップされましたが、今のゲームバランスはどうですか?
どうみても全国ロケテです。本当にありがとうございました。

42.次回バージョンアップで変更希望箇所があればどうぞ。
魏武の弱体化、雲散霧消の範囲縮小、
粘り系列の防御上昇低下、刹那系の効果時間減少、麻痺矢系列の強化。

43.分かりづらい硬貨返却口。おつり等をとり忘れたことはありますか?
返却口を見つけてボタンを押しても金が戻ってこないのは如何なものか。

44.では、君主カードを取り忘れたことはありますか?
一度取り忘れてあわてて戻った事が。

45.今の君主カードは何代目ですか?
2代目のをコンバートして3枚目のIC。

46.普段行くお店にはいわゆるリサイクルBOXはありますか?
本来のホームには無いねぇ。

47.カードのトレードをしたことはありますか?
してるけど出し渋り上等です。

48.一日に平均して、大体いくらぐらい使われますか?
そんな毎日行きませんが…だいたい週1500円くらいですかねぇ。ですかね?

49.差し支えない範囲で、ご自分のホームをお答え下さい。
クラブセガ函館昭和店です。友人と一緒に他の所にも行きますけど。

50.最後に、三国志大戦に一言!
魏ひいきもいい加減にしてくだされ。

EX.ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
  一言感想を頂ければ作者が喜びます。
「もうだめじゃー!」