ポケダン

というか子供向けだと思って甘く見るとえらい痛い目に遭うわけで。
特に護衛ミッションなんかちょっと油断するだけで即あぼん。原因を挙げてみる。
・護衛するポケモンのレベルが1
弱いです。ものすんごく気を使います。まぁ護衛するポケモンによってだいぶマシな能力なのが来る事もありますが、敵の攻撃1発耐えたらよくやった、後半のダンジョンなら一発敵の技を喰らえば撃沈します。
まぁ、これだけならまだいいのですが、さらにいくつかの困った事が。
・護衛ポケモンが倒れた時、復活のタネが発動しない
命綱なんか一つも無い。ただし、護衛のポケモンがものひろい持ちで、復活のタネを持ってきていた場合のみ(こちらから持たせる事はできないし、落ちているのを拾う事も出来ない)、倒されても復活する。復活のタネを拾ってきたのかどうかメニューで確認する事が出来ないので、それで助かるのは殆ど奇跡なのですが。
・護衛ポケモンに作戦を出せない
どうやら一緒に行こう固定。この作戦、隊列から外れた時にSRPGNPCのごとくそのまま隊列から離れて敵に突っ込んでいってしまう性質を持っているので、待機させるなり、戦わせない作戦をして追いつかなければならないのですが、そういう事が出来ないので、あつまれだま(うろ覚え)を使って呼び戻さないと目も当てられない事となってしまう。
・救出が行えない
自分がやられた訳じゃないから当たり前なのですが、地味に困る。
ほかにも色々有ったはず…だけど思い出せないな。
HPが低いポケモン(HP20以下)の護衛の時にあられとかマジ勘弁。