抗日online

サーチナ-searchina.net
国が推薦しているオンラインゲーム。多分RPG

バンキシャ!を見て初めて分かったんだが。
まぁ、中国では抗日ってタイトルのゲームがやたら多いが、抗日を題材にするとウケが良いからってのはまぁ理解できる。(でも南京大虐殺をテーマにすると怒るけど。)
別に日本人を殺すゲームなんて普通に日本で売られているくらいだし、(メタルオブオナーライジングサンとか、侍…は別だな。)作りたきゃ作ればいいんだけど。

でもこれを推薦するほどゲームとして面白くできるかが問題だ。
まさか日本兵ボコボコにしてスッキリするだけの奥の浅いゲームになるんじゃないだろうな。国がクソゲーに太鼓判押してたらとんだ笑い種だぜ。
テレビでは日本軍と中国側のゲリラと分かれて戦うと報道されていたが、もし日本軍側でプレーできるのなら中国語学んででも遊びたいですがね。
それからPvPとかプレイヤーキルとか無いのかな。あったらすごく支那民族にマッチしてて確かに教育に最適ですけど。
まぁ、ちゃんとゲームとして成立させるつもりなら。ゲリラが束でかかっても倒せない日本兵を用意しないとダメですよ。

ところで、コーエーあたりが報復措置として日中戦争オンラインを作るのはどうだろうか。ちゃんと中国軍側で遊べるようにして、テメェのような一党独裁国家とは違うんだぞ、と主張してみたりとか。